思い切って

FreeNoteのデータ構造を変えてみる。今までは線のみの表現だったが、ベジェや楕円のオブジェクトも追加してみた。
これに加えてPDFの方にも手を加えた。
これにより、今までちょいとしたメモをとるとすぐ1M近く行っていたデータ量がかなり減少するはずである。
とはいえ、.freeファイルのキーワードが長いので、ちょっと不利。
キーワードを短くすれば、もっとファイルサイズを小さくできるのだ。
こんな事なら、キーワードを短くしておくべきだったというのは後の祭り。設計の甘さが出ている。

今回、キーワードを変更しなかったのは、前バージョンのファイルを読むためだ。
でも、思い切って捨てちゃう方がいいんだろうか?悩む。