2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自動グルーピング

FreeNoteQtは、データをベクトルで扱っています。 ですので、字や図形のどこまでがひとまとまり…といった区別をしていません。 要するに線の一本一本が一つの区切りとして管理されています。 ところが、いざメモをとってみると、1文字消すのに何ステップも…

あぶねぇ!

てっきり会社に置きっぱなしにしていたと思っていた携帯電話がみつからない! 勤務場所を変えつつ自分の携帯に電話をかけるも一向になる気配もありません。 自分の行動範囲と上記の対応による探知結果をかんがみた結果、自動車の中に落ちていると判断。 探し…

猫の恩返し

録画のチェックで冒頭だけ見るつもりだった「猫の恩返し」が面白すぎて結局最後まで見てしまいました。寝る前に見るんじゃなかったです(汗)

久々にプログラミング

前回アップデートしてから1ヶ月以上ほったらかしたFreeNoteQtの開発を再開しました。 今回もデータ構造に手を加えるということで大幅な改造となりそうですが、これを実現することによって、こんなことやあんなこと*1ができるようになるのでなんとしてでも実…

不発!

昨日は新人歓迎会も兼ねた社員小旅行でした。 行き先は、 ・ヤマトミュージアム ・グリーンピア安浦 でした。 新規購入のデジカメS2 ISで写真を撮るチャンスか?と思ったのですが、ダメダメでした。 ヤマトミュージアムの方は撮影OKだったので結構写真を撮…

暑い!

台風の影響のフェーン現象か、今日は昼間も夜もじめじめむしむし暑い暑い暑い! 昼に外に出たときなんか、マジで体調がおかしくなったのかと思いました。 一体今日は気温どのくらいだったんでしょうか? 見るのが怖いです。

朝晩が涼しくなりました

朝起きて窓をあけると、涼しい風が吹いてきます。 昼の暑さは相変わらずですが、朝晩はめっきり涼しくなりましたね。 秋がどんどん近づいています。 暑すぎるのは苦手なので、うれしいです。

最近なんだかASP.NETが面白くなってきました

比較的お気楽後気楽にウェブアプリケーションが作れるASP.NET 2003ですが、まだまだ発展途上のところがあってまともに作ろうとするとあれしたりこれしたり…と結構手間をとられてしまいます。 ちゅーことで、最近は、そのようなルーティンで面倒くさい類の開…

ケースを新調

いつもザウを入れているケースが新シリーズのザウルスだとかさばるので、ケースを新調したいなぁと考えていました。 #760の厚さでは問題になりませんでした。 ある日SHOPハーボットを眺めていると、ミニポーチがサイズぴったりだということが判明。 こりゃ…

カメムシはピーマンがすき?

とりあえず写真を撮るネタを探しに畑(宅地予定地)を散策していると、ピーマンがなにやら枯れている?感じに茶色くなっていました。 あー、枯れてるよ…と思って近づくと…うぎゃーーーーーー! 枯れてると思ったのは大量のカメムシでした。何十匹と群がって…

レンズカバーの改造

レンズカバーがはずれやすいかもと言われているS2 IS。 わたしもそう思います。 ちゅーことで、レンズカバーを改造してはずれにくくしてみました。 改造というとなんだかもの凄く大げさですが、要するに内側にシールをはってきつくしただけです。 内側全部だ…

オフ終了〜。

今回は、なんとしゅんろーさんの愛娘さんも一緒でした。 例のTシャツ*1を受け取った後、とりあえず腹ごしらえぢゃと、早速あまんじゃくへ。 混むといけないから…とちょっと早めに行ったのですが、どうやらみんなその考えだったようで…行ったときが一番混ん…

あまんじゃくオフ

今日はしゅんろーさんとのあまんじゃくオフです。 降水確率70%なのですが、降る気配なし。 晴れ男しゅんろーさんのお陰です。 現在、西広島から路面電車で紙屋町へむかっているところです。

うどん職人への道 その2 〜新兵器登場〜

さて、うどんをうちはじめてからずっと悩みだったのは、長いうどんにならないこと。 30cmくらいあるのが讃岐うどんなのですが、10cmそこらっちゅーか芋虫ですな芋虫。 原因はわかっているつもりだったので、今回新兵器を投入し、その対策を打ちまし…

うどん職人への道 その1

妹夫婦が帰省しているので、手打ちうどんをふるまうことにしました。 朝から初めて、いま足踏みが終わったところです。 しかし、いつも思うのですが、このうどん作りってやつは結構な運動になります。 コネのところはあまりないですが、寝かせる直前におこな…

ドレスアップ

自分のザウにもワンアクセントほしい!ってことで、「お子さんアフロ」をシール化して貼ってみました。 結構お気に入りなのですが、印刷ツールの関連で字の色がつぶれているのがちょっと不満。 ここいらについては、もう少し試行錯誤してみたいとおもいます。…

PDAコーナーがちょっと復活?

新作がまったく並ばずほとんど死に体であった地元のヤマダ電機のPDAコーナーがちょっとだけ更新され、リナザウのSL-C3000,1000,3100が並んで展示されていました。 そこでは、親子?と思われる男性と女性がなにやら必死でさわっていました。 かなり下火な…

Canon PowerShot S2SIが良い感じ

EX-Z3のバッテリーがへたってきまして、なんだか新しいデジカメがほしい今日この頃。 とはいいながら、デジ一眼に行く気はさらさらないので、適当な大きさ*1で光学10倍以上で、手ぶれ防止機能付きでSDメディアで乾電池駆動のものはないかな?と電気屋を…

オッターフェスタビール

妹の帰省にあわせてお酒を購入にいったのですが、そこで、山口の地ビールを発見しました。 しかもなんと獺祭ブランドでした(びっくり!)。 あと、ラベルなどのデザインはかなりカワイイです。 日本酒を造るところが造ったビールって…と思いましたが、お店…

特定疾患申請

毎年恒例の特定疾患申請を提出してきました。 2年前から重症でないものは、所得に応じて治療費の一部負担をするようになっています。 それまで治療費がかからなかったことを思うとかなりの負担増。 だいたい月に7〜8千円程度かかります。 今までが恵まれ…

呆然…

夜の11時頃仕事を終え、えっちらおっちら自転車をこいで寮までたどり着いたのですが、なんと自動車の後部窓ガラスが割られていました。 とっさに車内を見渡し、紛失したものなどがないのは確かめたのですが、車内に石が飛び込んだ風でもなく、何とも原因不明…

なんだか知らないが

無駄に忙しいです。今日も仕事持ち帰りです。 好きでないとやっとれん職業ですなぁ…(- -;