2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肩凝り

昨日肩凝りが酷いという話をしましたが、どうも肩凝りじゃない気がしてきました。 鈍く、じくじくとした感触で、時々肩口から腕がとれそうな気がする感じ…。 鶏の足なんかを食べてて、間接をぐりぐりとまわすあんな感じです。 よくよく考えれば、中学生の頃…

あれ?治ってる…?

今、動作を再確認したところ、何故か挙動が治ってます。 ??? えー… あの… … …何もしてないんですが、何故治る? 真実は闇の中…_| ̄|○

qshdlg

FreeNoteの機能拡張でダイアログの移動がまともにできず*1半ばあきらめかけていたのですが、そういえば、ダイアログ主体のqshdlgの挙動はどうなんだろう?と導入・確認してみたところ…。 あら?きちんと動作する? ではないですか! ダイアログの作り方にで…

肩凝り解消

最近どうにも肩凝りが酷くて困ります。 …ということで、TVでみた肩凝り解消法ってやつを実施中です。 それは、ずばり。 たすきをかけて生活する。 …だそうです。 何でも、たすきがけすることで、背筋が伸びるとか、仲居さんには、肩凝りの人がいないとかそ…

機能の外だし

全画面を使わない様なアプリケーションは、出来るけど具合が悪いと言うことがわかりました。 ちなみに、A300ではOKです。 ああ、こらだめだ。 ちゅーことで、いくつかの外部機能の外だしは、断念。 フローティングパレットも断念。 つまり、そういうカスタマ…

鍵見つかる。

自転車の鍵がみつかりました。 しかし…。 こいつは、1年前に無くしたスペアキーではなかろうか?(^^; いやいや。出てきたなら、なんでもええんじゃぃ! あとは、かわいい彼女でも出てきてくれれば…_| ̄|○

お助けツール

えー、自分では珍しく、作ったままリリースしてないFreeNoteQtな訳ですが、実は、qcopによる外部操作を実装したため、この機能を使ったお助けツールなんかを考えている最中です。 現在、どのようなものを考えているか?というと。 ・色指定の多様化。色選択…

ようやく雨あがる

ここ4〜5日間降り続いた雨もようやくあがりましたが、未だ、曇りの状況です。天気予報では、これから晴れとなっていますが、次の台風も控えていることですし、油断なりません*1。 それよりもなによりも気がかりなのは、ここ2〜3日。 自転車の鍵が見当た…

久々に

PCゲームやってます。 日本ファルコムの「英雄伝説6 空の軌跡」 老舗のゲームメーカーですね。 オーソドックスなRPGです。 先頭は、エボリューションとか、グランディア2系で、戦闘の順番が一目で分かり、行動によって順序が入れ替わります。 グランデ…

今日も雨

そろそろ地盤諸々がやばいんでないかと…。 通勤に山を通るのはやめよう。

ビットワープに思うこと

昨晩、ビットワープに加入したid:CommAさんがネットフロントから社員写真をアップしようとしたらタイムアウトで落ちるという現象に悩まされていたわけですが、現在、どうやら、アップ速度が著るしく遅いのでは?という推測となっています。 そのへんに関する…

正解!

7/10に延期となった縁側中国オフですが、結果的に延期で良かったと思います。 …というか、山口県。 さっきのニュースによると、雨で電車が動いてない…_| ̄|○ #山陽本線 呉線 宇部線 小野田線 美祢線 山陰本線…全滅じゃん。 つまり、電車組の合流が非常に怪…

次期構想…

外部ツールを使って、ファイルを仲介した連携ができるようになりつつあるFreeNoteですが、一部の動作をQCopで操作できるようにするかな…なんてことを考えています。 これを使うと何ができるのか?というと、自分で、FreeNoteのマクロを作れる…かもしれない。…

物凄い雨

今朝から滝の如く雨が降り続いています。 勤務場所の玄関なんぞは、まさに池! 水に足を突っ込まずに、歩く術がありません。 なのに、会議で事務所と勤務地を延々と歩き続けなくては…と思うと、物凄く憂鬱です。 今年は6月にあまり雨が降りませんでしたが、…

棒茄子

でました!

大トラブル

フォロー期間中の印刷システムで大トラブル。 なんと、データは正しいのに、一部の文字が小さく印刷されてしまうのだ。 …しかも、他の印刷環境ではOKで、発生するのは本番だけ…。 更に、印刷環境で手動印刷するとうまく印刷できるのに、システム印刷したと…

ぎゃー!

qtmailを使った、アプリ連携なんぞをいろいろと試す今日このごろ。 情報を反映させるために、 qcop QPE/Application/qtmail 'reload()' とかやってみました。 すると…。 ぎゃー!(°口°;) アカウントとシンクロナイズが倍の数に…_| ̄|○ とりあえず、 ~/Settin…

やってみた

id:DAIさんのところからたどった、URL占いです。 jojo3さんのサイトは メガヒット サイトです! ● あなたのサイトのURLは、メガヒット、つまり100万アクセス以上のヒットをする可能性が高いURLです。 とはいえ、内容がないとそれもなかなか難しいので、こま…

引き続き連携のこと

やはり、日本語名称とは相性が悪いので、完全対応とはいかないみたいですね。 自動で一時ファイル作る機構でも追加しようかな…(それなら、オリジナルセーブしなくて良いしね…)

連携の仕組み(3)

既存の多くのランチャーは、Qtアプリ、qcop送信、shから選択しているらしいですね。 確かに、起動方法で一番困るのはここなので、選択するのが良い方法かもしれないですね。 (追記) ファイル名△引数で、 第1引数の拡張子がdesktopだと、Qtアプリ、 ファイル…

連携の仕組み(2)

qcopという手もあるのか…。

連携の仕組み(1)

一応、できることはできるが、どうも中途半端でよろしくないです。 理由は分かっていて、漢字ファイル名が通らないことが原因。 実際、コンソールでもまともに通らないこと自体も問題ではありますが、どうも一筋縄では行かない模様。 …しかし、 Global::invo…

AirH"解約

携帯からも解約できるっちゅーことで、解約しました。 実は土日にいろいろ代理店など巡ったのですが、どうも、サポートセンター経由でないと解約できないらしいですなぁ…。 #とっとと電話すれば良かった。 なんか物凄く長期契約だったみたい。 自宅電波環境…

外部ツール連携

未公開ではありますが、FreeNoteQt 1.9.2preから外部ツールとの連携が可能となります。 現在試験的に使っていますが、結構良い感じです。 なんか面白い使い方ができれば良いのですが…。

拍子抜け

大型台風接近のニュースにかなりの警戒をしていたのですが、どうもコースは外れたようで、なんだか拍子抜けです。*1 山口県というのは、九州、四国が盾となるのか、ごくごくたまにしか台風が来ません。 しかし、いざ上陸したとなると、九州か四国を超えても…

うどんうち

今回は、厚くならないように、また、幅広にならないように気をつけて打ち、切りました。 結果、大成功! うどんは不揃いで不格好だけど、うまく茹で上がり、大変美味しゅうございました。 ちなみに、作り置きのカレーをかけてカレーうどんにしました。(^^

うどん打ちに再挑戦

先週、ふがいない結果に終わったうどんうちですが、どうにも納得いかなかったので再挑戦。 気温も高くなっていますので、今回は春よりも少し塩分濃度を高くしました。 生地もうまく団子にできて合格。 ここまでは良い感じ。 次はコシを出すための足踏みです…

とはいえ…

どんな支援ツールがあると充実するのだ…? とりあえず思い付くネタとしては、 (1).zdbatを使ったdatebookへのスケジュール登録。 Qualendarならファイル添付も可能だし♪ (2).zdbatを使った当日予定のfreenoteファイル化。 TH55ごっこ。 (3).ZEditorを呼出し…

機能強化構想(機能仕様)

・オプション画面で5件まで登録 ・Ctrl+数字(1-5)で呼出し ・記述できるのはコンソールでの呼出し方と同じもの ・ファイル名指定文字列 %free(フリーノートファイル) %pdf(PDF) %png(PNG) により、各形式で保存後、そのファイル名を引き渡す。 要はファイル…

機能強化構想

様々な方の要望に応じて機能アップを図るのは結構大変です。 PIMとしての機能を強化するにしても、Aシリーズとその他の連携等、正直悩むところが多いと感じています。 では、どうすればよいのか? その一つの解が外部ツールとの連携だと思います。 例えば、 …