2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入梅

山口も入梅らしいです。 朝からガンガン雨が降っています。 当分自転車もお預け。 しかし、私としては、自転車に換わる運動を探さなくてはの方が気になっていたりします。 DDRは床板ずれたりするし…。どうしよう…。

疲労困ぱい

帳票印刷システムの立上げも間近に迫り、いよいよ大詰めの段階となっております。 …が、やはり、Windowsは印刷が弱い。 手動でできることが、コンソールで出来ないため、あの手この手で、だまし、すかし、あーやって、こーやってとかなり難航。 ゆえに、本日…

んがっ!

寝過ごした!…_| ̄|○ #まぁ、休日の自由出勤だからいっか。昼から行くべ…

懐古主義

最近、仕事が忙しくて昼も眠れないので、気分転換にゲームでも買ってみました。 SEGA 3D AGES. OutRun。 アウトラン。 青い空、白い雲、打ち寄せる波、そしてラテンのリズム。 いつまでも心に残る名作。 今回は、それを3Dにアレンジしたものだそうな…。 ……

蝶にデコピン

今日も今日とて、自転車通勤。 私が自転車を置いている場所は、ちょっとした高台にあり、最初は少し急な坂道を下っていくことになります。 さて、いつものように坂を下っていたところ、前方に水を飲むカラスアゲハが…。 捲き込まないようにしなくちゃ…と、少…

libsl

どうも、海外でのSLシリーズには、OpenZaurusという、Sharp製ではないものがあるようです。 当たり前といえば、当たり前なんですが、それらは、libslという、sharp製のライブラリは搭載されていないため、これを利用しているアプリケーションは(通常の方法で…

なんでやねん…

現在更新中のレガシーシステムは、1kb未満のファイルが腐るほど存在します。 旧システムから、新システムへデータを移す際に、ネットワークで持ってくるしかないため、速度テストをするために、一ヶ月分のデータを転送してみることにしました。 50000件近い…

締め出し

ちょっと仕事がさばけて無かったため、デカレンジャーも見ずに会社へ行っていたワタクシなのですが、とりあえず、懸念していた問題もクリアできたため、昼飯もくわにゃならんと、家へと帰ってきたのですが…。 駐車場にはみなれぬ車がででん!と居座っておりま…

これにて一件コンプリート

ようやく治まったトラブル。 オラクル10回インストールしたよ…_| ̄|○

難航…

のびのびになっていた、サーバーが2ヶ月遅れでようやく納入され、立上げ2週間前だというのに現在も設定している始末。 しかし、今回、(自分では)初のWTSやら、新ドメインでのセットアップに思わぬトラブルが…。 今のところ、一番痛いトラブルは、外部か…

おもしろそうなのでやってみた

id:bikkumaさんのところからたどった、 ゲームソフトに例えるとあなたはこんな性格 ファイヤープロレスリング 123ダー!っと一声が似合うあなた! はっきり言って熱すぎ!のリーダータイプ。 熱すぎに注意のあなたの性格!真面目すぎるがゆえに友達が少な…

体重が

5Kg減ってました。 …朝食抜いたからかな?*1 *1:んなわけねー!

誕生日

とりあえず、本日、誕生日。 でも、健康診断で朝から絶食。 ちょびっとブルー

なんでだろ〜、なんでだろ〜

机の上に、ラストサムライの 新品が2本 なんでだろ〜(涙

こんなの売ってました

7-11の安売りセールで、ラスカル小物2点ゲット。 かわええなぁ(*^▽^*)〜゜。

国際化

Zaurus Software Indexに登録しているせいか、FreeNoteQtの海外ユーザーの方も増えています。 以前、海外などで使用レポートが上がっていたため、英語ページを用意して公開に踏み切ったのですが、海外の掲示板などを読んでいると、pdfのexportが不完全*1であ…

パスワードロック機能って…

なんで数字なんでしょうね? 例えば、パスワードロックの置換えになって、サインや図形でロック解除できたら面白いんじゃないかなぁ…。

国際化 その2

更にZaurus User Groupなどの海外掲示板を探してみました。 やはり、PDFのテキストと、幾つかのオプション*1が機能してないようです。 どこがどの程度駄目なのかが不思議ですが、Draw機能だけで結構満足していらっしゃるもよう…(^^; #特に評価が高いのは、S…

大きなファイルの参照

GUIGrepは、検索した結果ファイルを見ることができる簡易ビューアを実装しています。 現在(v1.1)の仕様は、単純にそのファイルを読み込むものとなっています。 しかし、いくらOSがPC系だからといっても、限られたリソースを使い回す必要のあるザウルスで、2M…

高速化

やはり…というか、何というか、高速化対応完了。 v1.0で40分たっても終わらなかった処理が、2分程度。 画面描画ってパワー食うんだなぁ…と今更のように思ってみたり… さて、 MBオーダーのファイルを扱っていると、いろいろ思うところが出て来るようになりま…

普賢祭

山口県は、光市では、毎年5/14-15(昔は、13,14,15でしたが…)に、普賢寺で大きなお祭りがあります。 今年は週末にかかることもあり、多くの人手が予想されますが、いかんせん、雨が降り易いのでも有名です。 幸いにして今日は晴れですが、明日は雨の予報。 同…

SLザウルスにまずインストールする10のアプリ

ちうことで、うちもまねっこ。・keyhelper ・qpobox ・qualendar ・whatsuponz ・zeditor ・qpe-terminal-ja ・fd ・freenoteqt ・ziciz ・ztenってところでしょうか?

やりすぎた?

進捗を分かるようにしたのは良かったのですが、詳細表示のし過ぎでスピードが落ちているもよう… #A300が速いのと、データが少ないので気付かなかったよ 何事も、中庸が肝心ということか。 _| ̄|○

GUIGrep v1.0

公開しました。 さて、今回のバージョンは、プログラム的にちょいと面白いことをしています。 Windowsのプログラムでもそうですが、所謂ボタンを押して処理をするタイプのプログラムは、ボタンを押した先に重たい処理があると、画面が固まったようになってし…

GUIGrepのレスポンス

GUIGrepを使っていると、妙に遅くて、死んだかな?と思うときがあります。 しかし、良く調べてみると、ディレクトリの探索に時間がかかるということが分かりました。 従来のfindの結果を取込むタイプから、内部でQDirクラスを使って探索するタイプに変えたこ…

結局昨日は…

FreeNote.NETを開発してました。 このソフト、Zaurus版のFreeNoteQtの.NET版で、スケールを変えての編集などの付加機能を持っています。 しかし、いつもは、javaだのC++だのを使っている所為か、どうにも.NETは勝手の違うところがあって、意外に苦戦していま…

開発も落ち着いたことだが…

次は何をしようかな…? FreeNoteQtの機能UPか、FreeNote.NETの開発か? また、ドラクエにはまるか?

アプリの名前付け

アプリケーションの名前付けは、結構難しい問題です。 自分は全くこの辺に無頓着なので、作ったアプリの名前が他人の作ったものとかぶる…なんてこともしばしば。 FreeNoteも、どうやらミュージシャンとかぶっているらしく、ぐぐってもそちらの方にヒットしま…

病院へ

咳がきつく、たまに血痰なども出るので、病院へ行ってきました。 一応、胸部レントゲンを撮ったのですが、結果は(今のところ)問題なしということでした。 炎症を起こしていることは確かなので、咳止め+抗生物質を投与しつつ様子をみることになりました。 …

風邪が…

連休のはじめにひいた風邪がまだ治りやがりません。 プロとしては、病気は休みのうちに…が鉄則ですが、休みをあけても病気とはプロ失格です。(チガ) #とはいえ、かかっちまった以上、プロも何も無いのですが… しかし、今回長引くなぁ…_| ̄|○