2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文字種類の変更

WindowsのコントロールではIMEの制御を行う機能があります。 ところが.NET Compact FW2.0ではテキストボックスなど入力部品にしか定義出来ません。 せっかく10キーがあるのにこのインタフェースが使えないのはもったいないなぁ。 #何らか方法はあるのでしょ…

画面切替

今更ながらに気づいたのですが、キーボードを使うことによる縦横切替ではサイズ変更イベントが発生していない気がします。 じゃあ一体何が発生しているのでしょうか? #リナザウでは縦横切替の際にサイズ変更イベントが発生します。 このあたりも謎ですね。

バグ見つけた...

あかん、バグがある。 こりゃあれか、改行が2文字だからおかしくなるのか。 ¥rなんかをつぶしておいて処理しないとだめなのね。 ちゅーか一文字で扱うことが多いのだから、Windowsもいいかげん、何とかごまかしてくれよとか思ってしまう今日このごろ。

ま...まにあわん

そろそろ締め切りの迫るWZERO3のプログラミングコンテストですが、とりあえず参加する気で作っていました。 しかしながら、この追い込み時に出張。 いま姫路にいます。 しかも本来なら明日帰る予定でしたが、出張コンボが発生。東京寄って帰ります。 つまり…

主婦は大変だ

故あって実家で当面一人暮らしです。 いままでも高校時代から寮などで一人暮らしもしていましたし、自分の範囲で掃除・洗濯はしていましたが、家という単位になると負荷が違いますね。 それに加えて、近所とのつきあいやらなにやらかにやらで、自分の時間が…

糸哀し

中断したいときはDSを閉じてサスペンドできる手軽さから昼休みなどを利用して「世界樹の迷宮」をちょこちょこ遊んでいます。 さて、 第2階層まで降りたということで、敵も強くなりセーブポイントにせこせこと戻りながら安全第一に探求を進める我がギルド…

世界樹の迷宮

ATLASのDS用新作RPG。「世界樹の迷宮」を遊んでいます。 シンプルな3Dダンジョンもので、過剰な演出などはありません。 雰囲気的にはWizに近いです。 音楽が古代祐三氏ということで思わず購入してしまったのですが、可愛い感じのキャラクターの反面、期待以…

畑仕事はきつい

暇なので春に向けて畑を耕しました。 うちは機械は一切使わないので、(一応)頭脳労働者にとって結構きつかったです。 菜種かすやら、石灰やら、山で採ってきた腐葉土なんかを肥やしにして、完全有機農法をやります。 いろいろ掘り返しましたが、決してカメ…

Wii-Sports

妹夫妻が帰省したため接待としてWii-Sportsを家族でやりました。 入れ込み度が違うため、まずはMiiの作成から入ったのですが、このころからあーでもないこーでもない…と盛り上がり好感触。 実際の体力測定からは大盛り上がり。 我が家の構成からみても、老若…

連鎖

用事が済んで帰るついでに、明日のお酒の買い出しをしていたところまた呼出し。 連鎖しますなぁ…(T-T) その後は今日いないはずのやつがいたものだからっちゅーことで、ついでついでで結局17時ちかくまでいました。 午前半休といっても差し支えないではないか…

呼出

休みだったけど呼出し。 なんでもデータをメールで送っていたところのメールアドレスが(通知なしに)変更され、データが届いていないとのこと。 データを別経路から送付したため、一次処置はすませたけど明日も仕事をやるので明日のデータが必要なのだとか。 …

どういうわけだか

問題作成ロジックがふがいないままのWZERO3用の数独プログラムが、なぜかほぼ毎日何らかのアクセスがあるもよう。 仕事の忙しさ故にすっかり興味が薄れてしまった数独ですが、あの情けない問題作成ルーチンがそのまま衆目にさらされ続けるというのも考えモノ…

内鍵

妹夫婦が内鍵してしまったとのこと。 何とか鍵屋を呼んで解決したみたいです。 私もJAFでも入るかな〜とか思っていましたが、よくよく考えてみると私のクレジットカードはENEOS。 ロードサービスついてるのねこのカード。 私は鍵は必ず外から閉める習慣づけ…

ウルトラバイオレット

DVD

ガンカタ新作見たさに購入。 しかし、見終わった感想としては、アクションは多くそれなりに見応えはありましたが、ガンカタとしてはリベリオンのほうが格好良かったです。 #速すぎなのと凝りすぎなのではないかと思います。 ストーリーは一応あるのですが、…