2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

町議会解散

圧倒的多数で、解散に賛成だそうです。 当然の結果といえます。住民をなめんな!

ATOK2005

ユーザへの優待販売として、ATOK2005の案内が来ています。 98ユーザだった頃からATOKを利用しているのですが、現在利用中の17はWin2Kで入力中に時々変換できなくなり、変換できなくなったアプリは終了時に必ずアクセス例外を起こすという「おイタ」をしてく…

バトルロード制覇

いったんクリアしたものの、やはり全ての要素を楽しみたいってことで続けています。 今日はモンスター・バトルロードを制覇しました。 ちなみに、組み合わせは、「ストーンマン」「ゴーレム」「ゴールドマン」のゴーレム3兄弟。 合体技で超強力な攻撃力をも…

投票に行ってきました

前述の投票に行ってきました。 しかし、投票場の周囲には、議会解散には、「反対」と書きましょう。との立て札が乱立…。 ここまでモラルがないとは…。 あのね、反対って書くことはね、 自分の意志を無視されても、議員様の言うことに従いますって事。 前回の…

住民投票

今日は町議会リコール投票日です。 住民投票によって決定した合併を議会の都合で覆した事によるものです。 実は私は住民投票時、議会が覆した決定に投票したのですが、だからといって、住民投票の結果を無視した議会の行為は許すことはできません。 また、今…

仮面ライダー響鬼 第1回

TV

今日から仮面ライダーの新シリーズが始まります。 その名も「仮面ライダー響鬼」です。 なんかアレですか?高いウィスキーの名前みたいですな。 それはともかく、オープニングからして和風です。 これはきっと新しいつもりなんだろうなぁ…と思いつつ、これで…

響鬼 追記

TV

おもちゃのCMを見て気づいたのですが、響鬼のしもべとなる3体のロボ(?)アニマル。 今日出たのは「鳥」と「犬(狼?)」だったのですが、もう一体は「猿」らしい。 …桃太郎じゃんよ。つか、鬼が桃太郎のしもべ連れてるの?(汗) また、それぞれのカラーが鳥=赤、…

コストパフォーマンス?

どっかのページでも見たけど、ゲームって時間単価からみるとコストパフォーマンス高いなぁ… ドラクエでも9000円で約100時間…つまり、現時点で90円/時間か。 逆にまるまる5日分も短期間にゲームだけで消費してるとも言えますが…(汗)

ついにクリア

長い間放っておいたドラクエをクリアしました。 主人公レベル41。 ゲーム時間97時間でした…_| ̄|○ 今はおまけ要素でカジノと裏ダンジョンとレベル上げにいそしんでいます。 #言ってるはしから、100コインスロットで777だ!

編集の単位

いろいろとリナザウ用ソフトをリリースしてはいますが、正直なところ常用しているのは、FreeNoteとFNViewerです。 専ら落書きとしての活用なのですが、時々会議なんかでもメモをとってみたりしています。 ただ、そんな時に思うのが一度描いた情報を編集する…

とーちゃん、食われてますよ。

うちの庭には家庭菜園があり、チシャやらちんげん菜やら、いろいろ作っています。 しかし、人が収穫する前につまみ食いしやがるのが、鳥共。 とくにヒヨドリは食欲旺盛で、キャベツなんかは食い荒らされてしまいます。 ですのでうちでは、野菜の周囲に網を設…

切替え完了

トラブルか?と思える場面がありましたが、なんとか乗り切り。 時間以内に終了ぅ〜。 ちゅーか、どんなに余裕をもっても時間ギリギリになるのは、ある意味見積りが正しいということなんでしょうか?(^^;

システム切替え

本日は、今月2回目のシステム切替えでごさいます。 しかも、本番稼動させたまま裏で入れ替えるというアクロバティックな切替え。 まぁ、がちがちにガードかけてるので、どひゃーって事にはならないと思いますけど。 いつになってもドキドキするので、心臓に…

v1.11.8Bpre(未公開)のimportバグっとる。

importにおいて、FNLayerのクリアー時に、オブジェクトを解放するから落ちる。レイヤーがらみはバグが多い(汗) …直すか。_| ̄|○

再現性はないがバグはある…

今日、FreeNoteを使っていたら、編集モードのアンドゥで落ちました。 前回のバグフィックスでとれたと思っていたのですが、完全ではなかったようです。 しかし、再現性が無いのでちょいと気持ち悪いなぁ…と思いつつソースを眺めていたのですが、 バグとは別…

また積みDVDが増えてゆく…

本日帰宅すると机の上に宅配便が。 なんじゃらほい?と思って見ると、「バイオハザード2」のDVD*1でした。 そうでした、確か予約してました。 …が、いつ見るんでしょ? 最近、プログラマンモードなので、いっこうにヒマができません。 (ちゅーか、プログラ…

雨だよ…

自転車なのに…_| ̄|○

悩む

結婚式披露宴を行わず、身内だけの報告ですますことにした妹夫妻。 旦那さん側との親族とはちょくちょく引き合わせがあったようなのですが、当方には全く紹介が無かったため、こちら側の親族を集めてお披露目をすることになりました。 どのようにするのだろ…

積雪かと思いきや

昨夜は帰宅の際に雪が降っていたので、今日は積もるかと思いましたが、庭の影にちょびっと残っているだけでした。 雪耐性のない土地柄ですので、積もったら積もったで大混乱なのですが、ちょっと拍子抜けというか残念というか… 年に1回くらいは積もってもよ…

なんか変だ

FreeNote 1.11.8preですが、どうも削除モードとレイヤーの組み合わせでスクロール時にバグが生じるみたいです。 具体的には、 1.新規作成 2.図1を描く 3.図2を描く 4.編集モード移行 5.図2を削除 6.レイヤー追加 7.アンドゥで、100%再現します。 これは、…

おおさむい

何でも今日は1年で一番寒い日だそうで、どうりで自転車通勤のときに鼻水が出てくると思いました。 この日を過ぎるともう春に向かってだんだんあたたかくなっていくのですね。

バグあるじゃん

PDFで半角の文字間隔が大文字と同じ間隔になっとるがな…_| ̄|○ また、PDFのマニュアルと格闘か(汗)

色味の謎

以前からFreeNoteを使っていてどうも気になることがあります。 それは、ザウルスで見た色とPCで見た色が異なるということです。 前バージョンから、色選択画面を一新したため、選択色のRGBが表示されるようになりました。 この画面、プログラム的な話をする…

FreeNoteQt 1.11.8pre

公開しました。 ↓こんな絵が描けます。 あと、試験的にリナザウとPCとの色格差を縮める試行をしています。(色味の謎の話) いい具合でしたら、他のグラフィックツールにも同様の処理を施すと、ザウルスで描いた絵が、PCに持って行くとなんか暗い…といった違和…

FreeNoteQt強化計画

昨日FreeNoteでお絵描きをしていてやはりないと不便だと思ったのは、図形の塗りつぶしです。 現状だとぬりつぶしは線でぬりつぶすしか手がなく、メモリもファイル容量も馬鹿食いですので、あまりうれしくありません。 draw系ソフトの癖にFillがないなんて…と…

なんか違うソフトみたいだ。

FreeNoteの強化をしてますが、いい感じです。 たとえば、今までFreeNoteQtではまず描けなかった下記のような絵が描けます。 #レイヤーと組み合わせると結構強力… (さすがに大改造したので…)現在テスト中なのですが、現在のところ目立ったバグもなく順調に稼…

いやはや、もぅ。

海外のBBSでFreeNoteQtがlibsl使っているからsharp rom以外のromを使えない。 という話題が(ずいぶん前から)出てまして、当方もlibslの利用をどうするか正直悩んでいました。 色選択とファイル選択に使っていたのですが、正直、ファイル選択はともかく色選…

libsl

最近海外のページを見ているのですが、sharpのrom以外でFreeNoteQtを走らせたいんだけど、libslが邪魔して駄目…とかいうのを目にします。 確かに色指定とファイル選択にシャープのライブラリを使っています*1ので、この非公開のライブラリが移植のネックにな…

ハンドルカバー

最近、自転車通勤があまりにも寒いため、ハンドルにカバーをつけました。 よくおばちゃん自転車についてるアレです。 昨日まではポケットに交互に手を突っ込みながら乗っていましたが、今日からは両手。 温かさという面でも、安全面でも改善がはかられとても…

ジョウビタキ

私の勤務地である某工場は緑化のために多くの木が植えられていますが、それをねぐらとする小鳥たちがたくさんいます。 工場内でも通勤中でも、最近良く見るようになったのが、お腹がオレンジ色の小鳥。 どうやらジョウビタキのもよう。 こやつらが、つい2〜…