2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浮気度チェック

id:SSUさんのところで出ていたのでやってみました。 結果は以下のとおりです。 ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。 あなたが生涯費やす浮気費用はは、23166円です。 この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうよう…

ワンダと巨像

ICOチーム待望の最新作ということで、発売前から期待が大きかった「ワンダと巨像」が発売となりました。 私は実は前作「ICO」は未プレイなのですが、最初のムービーの透明感あふれる映像の美しさに思わずひきこまれてしまいました。 このゲームは、世界のど…

ズタボロ

試験を重ねて万全の態勢で望んだつもりのデモ。 結果は落ちまくりのズタボロ..._| ̄|○ 原因は開発サーバのメモリ不足によるワーカープロセスの再起動。 これによるセッションの強制切断によるユーザーの強制ログアウトが原因でした。 しかし、開発中にはあま…

解決しそう

ワーカープロセスのリサイクル問題は、とりあえずStateサービスを起動して、StateServerモードにすると良いらしいです。 実は今日の出張の帰りに時間があったので、秋葉原のヨドバシカメラによって書籍を探していたのですが、 このようなことは一切見つかり…

へんなデバイス

へんなデバイスを購入。 電話型キーボードです。試しにザウルスに接続したところなんとすんなり認識。 USBおそるべしです。 しかしながら変換時の範囲選択ができないなどまだまだ改善の余地ありです。 む...無駄遣い?(汗)

天丼食べてきました

鹿島への出張がてら、上司が丼からはみ出る程の天丼を食べたいというのでネットで調べて「土手の伊勢屋」へ行ってきました。 15:00過ぎに東京へ到着し、秋葉原、営団日比谷線経由で三ノ輪へ。 そこから吉原大門の方へ歩いて行くとありました。 しかし営…

さすがに…

仕事でこんな時間になるのはいかがなものか…?_| ̄|○

イラチ

日曜日からの出張に備え、上司と切符を買いに行ったときのこと。 今日は何故か妙に(いつもより)窓口が混んでいて、なかなか順番が回ってきませんでした。 「まぁ、待つか」と思いながら並んでいると、私の後ろからなにやらぶつぶつぶつぶつと声が聞こえてき…

部分月食

夜の9時頃執務室から駐車場に向かうなか、ふと空を見上げるとなんだか月が変。 下側が不自然にゆがんでいます。 あれ?もしかして月食? 家に帰ってネットで調べてみるとやはり今日は部分月食だったようです。 今日のように月の輝く日の月食は、またとない…

トレーニングの方法を変更しました。

ここのところ毎日午前様なので、なかなか運動がやりにくいのですが、とりあえず土日にはなるべく運動をするように心がけています。 光過敏症なので日光は私の敵ですので、とりあえず夜に運動しています。 いつもは海の上にかかる約900mの橋を1往復する…

チャレンジ結果

1/30でも月が明るすぎなので、1/60に変更。 #しかし、撮影データってこうやって使うのか。なるほど、便利だ。(^^; 1/60秒 f8.0 iso50 MF(∞) WB:蛍光灯です。 640x480にトリミングしています。 結構写るものなんですね。びっくりです。 #こうなると、テレコ…

天体は難しい

月が煌々と輝いていたので写真に撮ってみたくなり、三脚もっていざ撮影に臨んだのですが、月が明るすぎてうまく撮影出来ませんでした。 PowerShot S2ISは15秒のシャッター開放なんかもあるので比較的天体が撮りやすいのでは?と思ったのですが大失敗。 き…

トラブル呼び出し

今日は関連するシステムの増強があるとかで、とりあえず自宅待機していました。 4:00ごろ電話がかかってきて、ちょっとトラブルがあったもよう。 とりあえず自分のシステムには影響がなさそうだという判断はついたのですが、もう一方の担当者と連絡がつ…

残念!

今日はりゅう座流星群が極大とのことで、月明かりも無く観測状況は良好とのことでしたが、あいにくの曇り空でした。 うーん、残念。

晴れた!

曇り空はいつの間にか晴れて、満天の星空でした。 流星群といってもそんなにバカスカ流れるわけではないので、空を見上げてひたすら根気よく待つ必要があり、こんな夜中に外でじっとしてこいつなにしちょるんじゃ?みたいな正直思い切り不審者バリバリなので…

まだ仕事…_| ̄|○

いつになったら帰れるの?

また最下位か

めざましTVの占い。また最下位だ…_| ̄|○ 今日はユーザさんと重要な会議があったり、本社から幹部が来るというのになんと不吉な…(汗) 運気回復のため「ハッピーターン占い」をすると、98点! ハッピーなんだかなんなんだか…(^^;

ちょっとびっくり

Microsoftのサポートオンラインに乗ってはいますが…。 using System; using System.Collections; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Web; using System.Web.SessionState; using System.Web.UI; using Sy…

チーズ スイートホーム1巻、2巻

コンビニで売っていた「ねこぞう」と呼ばれるアンソロジーを読んで気に入ったので買ってみました。 母猫とはぐれて迷子になった子猫を保護した一家。ペット禁止のマンションのため、里親を捜しているうちにいつのまにか家族の一員となっていく「チー」。 チ…

食神

DVD

カンフーハッスルのあと、思わずぽちっとなしてしまった「食神」を観ました。 慢心するあまり、罠にはめられ料理界を追放された主人公が、屋台の女主人と出会うことにより、再起を目指すという話なのですが、途中から微妙にカンフー映画になっていくところが…

飲み会移動中

今日は会社の同僚と飲み会なのですが、来る秋吉台カルストウォークへ向けての練習とトレッキングシューズのならしをかねて、家から駅まで、+駅から会場までと約10Kmほど歩くことにしました。 しかし、実際歩くのは15km。まだまだ足りません。 おま…