2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めざましTVの呪い直撃

今日も「めざましTV」の占いで最下位だった牡牛座…_| ̄|○ どういうわけだか、この占いで最下位だったときにはろくなことがないのです。(泣) #あたるってことか?そうなのか? 今日も早速トラブルの問合せが…。 しかも、私のあずかり知らぬところで発生し…

痩せないねぇ…

とりあえず、やばやばの状況になってから努めて自転車で来るようにしているのですが、どうにも体重が落ちません…_| ̄|○ いまだに下血も続いているので、運動量を増やすのも考え物ということで、頭が痛いですね。 なんかこう、体に負担かけずにできるダイエッ…

カンフーハッスル

DVD

積みDVD消化としてカンフーハッスルを観ました。 ちゅーか、いまごろかよっ! というお叱りを受けそうなそんな感じです。(汗) 少林サッカーと比べてどうだ?というと、笑える度は少林サッカーのほうですが、カンフー度はこちらの方が上だと思います。 馬鹿馬…

香港国際警察

積みDVDを消化すべく見たのは、香港国際警察。 ジャッキーチェンの新作ですね。 堕落した警官として出てきたジャッキーが1時間ほどもどかしかったですが、アクションあり、笑いありの大変楽しめる作品でした。 個人的にはササ役のシャーリーン・チョイ*1が…

メーラーを変更

いままでEudraを使っていましたが、結局Outlook 2000に切り替えることにしました。 理由はEudraを起動した後だと、使えなくなるアプリが出たためです。 メジャーなメーラーを使うと危ないという理由でEudraにしていたのですが、お行儀がわるいのでは話になり…

ちょっと遠出

散歩がてら写真でも撮るべぇと、いつものコースから大幅に距離を伸ばして河口まで行ってきました。 いつも自動車で通るたびに、サギがいっぱいいるなぁ…とか思っていたのです。 当初の目当ての場所にはいなかったものの、川沿いにはサギがいっぱい。 河を上…

秋祭り

20年ぶりくらいに近所の高松八幡宮のお祭りに行ってきました。 神事もはじめて目にしました。 大人になってから見ると結構興味深いです。 しかし、この神社って明治天皇に関するトンデモ説に関わりが深いところだったのね。(^^; 嘘か真か王政復古大号令が…

がはぁ。まじやばいかもしれん。

先週の下血から1週間。まだ止まりません。 もう、結構出血してることになります。 いつもは2日くらいで収まっていたけれど、今回はその気配もなく時々何となく腹痛も? どうにもやばい場合は注腸などの処置で何とかしのいできましたが、それでも収まらない…

ImgResize.NET完成

とりあえず、2592x1944のフルカラーを1024x768のフルカラーに変換するのに、うちのマシン(Windows2000 Mem512M, 1GHz)で4秒程度。 やはりメモリを直接いじるポインタ操作は激速。 今回のポイントは、Bitmapクラスのラッパーを作って、GetPixel/SetPixelなど…

ImgResize.NETを作成中

PowerShot S2 ISの画像データがでかすぎでザウルスで処理できないので、imgresizの代替を探していたのですが、簡単一気に縮小ができてかつ、Exifも残せるアプリはなかなか見つかりません。 ちゅーことで、自作することにしました。 ドラッグ & ドロップで一…

どーにかしてください

昨日の業務があわただしすぎてろくに眠れていないせいかものすごく体調不良です。 朝トイレに行ったら結構な量の下血があり、マジでへこんでいます。 自分の健康は自分で守らないといけないと思いつつも、ままならないことも多いですなぁ(T-T)

風雨

相変わらず曇っているにもかかわらず予報は晴れという変な天気なのですが、今日も湿度だけはばりばり高いです。 風の方も結構強く、自転車をこぐ私の行方を阻みます。 自転車に乗って500mくらいで暑さに後悔し始めたころ、風に雨が混じり始めました。 晴…

汗だく!

自動車の窓ガラスを割られて、当面ご無沙汰していた自転車通勤を復活させました。 やはり、増えた体重が横ばいになってしまったのでここで何とかしないとアカン! という意識からです。 窓ガラスを割られた駐車場にまた愛車を置くというのは、非常に心理的抵…

なんというか…

報道番組見ていて、中国政府が推奨して開発しているという「抗日」ゲームを見ました。 旧日本兵を敵にみたてたものですが、これを国が開発を支援していると聞いてただただ呆れるばかり…。 こんなものを政府が推奨するような国と、今後、良い関係を築いていけ…

やっぱりというか何というか

自民圧勝でしたね。 私個人としては、(特定疾患の医療負担を増やされてしまい、毎月1万近く治療費がかかる身としては)今までの自民党の政治が良かったとはとても言えなかったので、他に良い政党があれば…と思っていたのですが、唯一対抗できそうな民主が、韓…

振り返ってみれば

はてなの日記を振り返ってみれば去年、巨大な台風でえらい目にあったのも9/7でした。 こんなにぴったりくるものなんだなぁ…と妙に感心です。 しかし、規模的には去年よりも今年の方が大きかったと思うのですが、家は停電してないし、会社も無事だったらしい*…

うわぉ

新幹線から徳山の街が見えてきたな〜とか思ったとたん仕事の電話が... 見えているのかな...?と思えるタイミングでした。 しかし、こんな電話がかかるなんてやっぱり、金曜日休んで東京方面でエンジョイなんてことを目論まなくて正解ということか...。 忙しい…

ラッキー

新幹線の座席を予約するとき、一番前の席で...とお願いしたところ、取れなかったので仕方ないか...と思っていたのですが、なんと一番後ろの席でした。 そもそも電源が使いたかっただけですのでこれでもじぇんじぇんOKです。 移動中のバッテリーの心配がな…

暑い!

なんか東京、ものすごく暑くないですか? 今、帰るために中央線を移動中ですが、電車乗っていても汗がじんわりと出てきます。 これも台風の影響? どちらにせよ、お金も無いしほしいものもないのでなにもせずに、秋葉にもよらずに土産だけ買って帰ります。

台風一過

とりあえず、山口を襲った台風も通過したようです。 自宅に電話をかけたところ、倉庫の屋根が少しはがれた程度で、あとは大丈夫とのこと。 停電もしていないようです。 ただ、雨も風も酷かったようで、生きた心地がしなかったとのことでした。 昨年に引き続…

かえってきました

とりあえず帰りの切符を手配しにいき、お昼をすませて帰ってきました。 2時間近く歩き回りました。 とりあえず本日は迷いませんでしたが、昨日は案の定というかなんというか迷いまくりでした。ちゅーか、研修所の門限を過ぎてから迷ったのですから洒落にな…

おいだされますた

研修センターなので昼は研修があるのが私は台風の影響で早くきているため、当然研修はありません、しかたなく部屋で資料整理をしていたのですが、部屋の清掃のため外出してこいと部屋を追い出されました(誇張) しかたなく時間をつぶしているのですが、正直…

あぶないあぶない

宿泊所の電源にパワーバンク経由でザウルスをつなげていたのですが、通信を受け付けなくなったとおもったら、どこからかピーとかガーとかの高周波が聞こえてきました。 耳をすませばなんと電源からです。 あわてて電源をひっこぬくとかなり暑くなってました…

不具合ありますね

inkWpモードですが座標関連でちょこちょこと不具合がありますね。 出現は把握しているものの原因はじっくり考えた方がよいみたいです。 まず間違いなく、グリッドへのスナッピング条件がInkWpにあってないとは思うのですが... あと、多段を判定したときに…

大丈夫だろうか

いまだ暴風圏の山口県。 僕は出張で東京にいるので直撃は免れているものの自宅のことを思うと気が気ではありません。 10年くらい前の台風19号や去年の23号のようにとにかく、山口まで勢力が落ちずに到達するやつはたちが悪い。 おおあばれです。 無事…

ただ今移動中

さて明日は勤務場所は台風のため自宅待機となったそうです。 私は台風に追い立てられるように移動です。 台風よだまっておれについてこい! ...うそですごめんなさいついてきやがらないでください。orz

結局行くことに…

本日急遽移動します。

すごい雨

やばいくらいの勢いで雨が降っています。 マジで大丈夫かなぁ…(- -;

だぁ〜、やばい

6日移動日、7日東京終日という日程での出張なのですが、6日はちょうど山口が暴風域に入っています。 新幹線動く…わけないか。 それでも来いというのならば、本日(あ、もう本日だ。全く)の夜行で移動するほかなしでございますよ。 東京は水浸しだし、延…

FreeNoteQt 1.13.1preを公開

えーと、ここ1週間くらいつめてプログラミングしていたFreeNoteQtの1.13.1preを本家にて公開しました。 今回の目玉は、インクワープロモードです。 もともとFreeNoteでは、書いたままそのままの大きさで記録するため、自由に描ける反面、整えたいときには自…