2008-01-01から1年間の記事一覧

歯磨き粉の魔力

中古で買ったXBOXのゲームが、かの有名な疵問題なのかどうかは不明ですが、ディスクの外周に円形に傷が認められ、ハードディスクに読み込もうとしても50%も行かずに止まってしまうという事態に見舞われました。 返品しようにもレシートも捨てちゃった状態…

PC更新

現行PCがいまいち調子が悪い(一発であがらず5〜6回リブートを繰り返したのちようやく立ち上がる)ので、更新。 名前を見てみるとどうも2006年購入のマシンらしい(おぼえてないんかい!…という突っ込みはさておき) しかし、2〜3年で動かなくなる…

XBOX360入手

…といっても、2週間ほど前ですが…。 安くなったのでGet。いつものゲームショップで普通に売ってました。 #唯一田舎のメリットか(w WiiやDSなど任天堂のハードは人気があったり新しい遊びを提供してくれたりするのは大変よろしいのですが、いかんせん毒が…

MVPenのデータ形式

MVPenのエクスポートデータの中で、いくつか正体がわからない箇所があったので海外のサイトまで足を伸ばして調査を続行。 内部をいろいろ調べていくうち、このデータ形式はPegasusTechnologies社のものらしいとわかりました。 ここにSDKとデモプログラムがあ…

MVPenのユーティリティ

ふと思い立って、MVPenのエクスポートデータを読み出して表示するツールを作ってみました。 ちなみに書いてあるデータは、MVPenの変換教育用のサンプル文書の一部です。 とりあえず、何でエクスポートデータやねん!そのまま読めそのままっ!という突っ込み…

おそるべしメタルハンター

新しいお嫁さん候補のデボラが魔神の金槌を装備できることから、もしかすると最強のメタルハンターとなるのでは? と予測していたのですが、期待にたがわぬ活躍がすさまじいです。 何せクリティカル率50%くらい。 はぐれメタル2匹を1回の戦闘で倒したこ…

おもしろい!

自宅での作業の合間に、DS-10をいじりました。 ニコニコ動画などで他人の作業風景をチラ見しながらいじってみたのですが、リズムさえとってしまえばKAOSと録音機能でそれなりに演奏できちゃうというのが何ともステキです。 少々ドハズレてもなんとなく音楽に…

本日休日出勤中

またまたまたまたシステムの更新のために休日出勤DEATH…_| ̄|○ 前回、前々回の振休とれてないのにまた追加。 どないなっとんでしょうか? 結局のところ、盆休みに取り戻すというスケジュールなのですが、こちとらど田舎。 (勤務者のほとんどが地元民のため…

KORG DS-10

アナログシンセのデジタルエミュレーターということで、アマゾン限定で発売されたDS-10ですが、ものめずらしさにとりあえず入手しました。しかし、当方音楽の知識はゼロ。とりあえず画面を見た第一印象が昔PC-88VAのFM音源のマニュアルで似たような図を見た…

結局誰を選んだか?

さて、ドラクエも青年期の中盤にさしかかりいよいよ誰と結婚するか?という場面になりました。 正直ドラクエVはSFCも含めて3回目なのでどうしようか?と迷っていました。以下、ネタばれのため隠します。

新しいお嫁さん候補の投入で大変ややこしいことに…

えー、RPGには珍しく途中で結婚という選択があることで有名なドラクエV。 つい先日、DS版が出たのでSFC,PS2版に引き続き遊んでいます。ネタばれのため隠します。

いつまで待っても修理順番待ち状態ですなぁ…

先日購入したものの早々と初期不良であることが発覚してしまった私のEeePC。 1週間前にマシンをメーカーに送付したのですが、修理状況をモニターするサービスを見ていると、先方受け取り後、5日近くずーっと修理待ち。 …というかハードの初期不良なんだか…

東京からの帰り

昨日東京入りし、本日終日会議→とんぼ返りの行程で出張でした。 17:30東京発 博多行き のぞみ49号にて山口まで帰ろうと思っていたところ、出発しているはずの新幹線の掲示が消えていない。 …?と思っているとどうやら米原で人身事故があった模様でダイヤに大…

よびだされますた

1:30くらいに床についたのに、2:30くらいに呼出し。 カンベンしてください…_| ̄|○ 3年前くらいにリリースして障害らしい障害を出さなかったシステムがダウン。 全く記憶がないのと資料探す手間がかかりすぎるため、泣きながらソースを読む。 正直頭が完全に…

EeePCを購入する

出張中の友として、EeePCを購入しました。 早速、メモリを2GBに差し替え、仮想メモリを停止し、テンポラリをRAMDiskへうつしてから、 Xpのパッチをあてていくことに…。(これにより実質のメモリは1.5GBになりました) しかし、Xp SP3をあてる段階でHDD容量不足…

Windows Updateでイエ゛ア゛ァァァ

昨晩何気なくタスクトレイのインジケータを眺めていると、Updateのお知らせが長いこと続いていたのに気づきました。 特に何も考えずにインストールしちゃったところ、IEが全てのコンテンツをダウンロードしてしまう仕様に…_| ̄|○ htmファイルだろうが、html…

すごいかもしれない

先日いきおいでぽちっとなしてしまったMVPenですが、届いたものを使ってみてその性能に驚いています。 ネットをみても結構崩した字でもきちんと読み取ってくれると評判だったのですが、実際につかってみると識字率はかなり高いです。 ↓こんな感じです。(クリ…

MVPenが発送されたらしい

注文からはや10日。ようやくMVPenが発送されたようです。 今日か明日には使えるようになる予定。 ひさしぶりのガジェット。 楽しみですなぁ… o('ω')o

本気で面白いのですがどうしましょう? 〜幻霧ノ塔ト剣ノ掟〜

某ファ○通の異常に低い評価点のため内心どきどきで遊び始めたこのゲームですが、予想に反して大変面白うございます。 たしかに、序盤にも関わらず散見されるバグや、DSゲームの癖に紙にマップを書けと言わんばかりの仕様*1、内部でサイコロ振ってるんじゃな…

幻霧ノ塔ト剣ノ掟

ファミ通レビューで4点だったせいか、私が買ったところでは普通に入荷すらしていなかったこのゲーム。 3DダンジョンRPGということで、ポスト世界樹として購入しました。 システム的にはWizっぽい…というか、Wizそのものか?というくらい似ています。 しかし…

MV-Penをぽちっとな

ボールペンで書いたデータがそのまま取り込めるペン。MV-Penをぽちっとなしてしまいました。 そもそも絵なんかを描くときには、タブレットを使っているわけですが、描いた軌跡が目の前にでてくるのでいまいち使いづらいと感じており、結局紙に書いた奴をスキ…

石鎚より帰ってきました

2008/05/03から四国の石鎚山へ行ってきました。 朝6:00に山口県田布施町を出発。 玖珂ICからしまなみ海道経由で今治から四国へ入り、R194から瓶ヶ森林道を抜けて、国民宿舎石鎚へ12:30頃到着。 国民宿舎石鎚から山頂を目指しました。 ところどころ雪渓が残る…

いよいよ明日

いよいよ明日は、西日本最高峰である石鎚山へ登ります。 山口は最高でも1000m級の山なので、ほぼ2000mというのがどれくらいのものなのか想像もつきません。 まぁ、ふもとから登るわけではないのでその分楽とは思います。 なんちゃって登山部の活動の域を出…

腹減った

しかし、抜け出すタイミングも、留守番させる身代わりもなし。 ミルキーで空腹を凌いでマス…_| ̄|○

トラブル

メーデーだというのにトラブル。 本来ならば山登りに言っているところでしたが、5/3へ石鎚へ登るので自宅でのんびりしていたところ、ハード障害で呼出し。 結局待機とメーカー待ちで一日つぶすハメに…。 これが、休日とも平日ともなんともいえないこの日に発…

きつい

数日前からのどが痛くなっていたのですが、それが収まりかけて以来、ずっとおなかが緩い状態です。 私の持病にとっては非常に危険な状況なのですが、どうにもなりません。 もしかして、やばい風邪で、腹にきている? 鼻が詰まって、熱もあるっぽいので、まず…

鼻血が止まらない

鼻づまりのせいなのかなんなのか、ここ数日かなり頻繁に鼻血が出ています。 血圧が上がって切れるというよりは、血が固まりきらずに割れて切れるといった感じ。 腹具合も相変わらずですが、やはり鼻血は困る。 なんか脱水気味だし…。 耳鼻科に行って焼いても…

世界樹の迷宮2

前作では厳しいゲームバランスと手書きのマッピングが楽しかった世界樹の迷宮シリーズですが、2008/2/21に第2弾が発売されました。 土日から初めて現在5Fなのですが、ちょっとやってみた感想などを。 さて、前回では、ソードマン、パラディン、レンジャー…

取り扱い説明書

id:bikkumaさんのところで面白そうだったので私もやってみました。 jojo3さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。 煙が出ている、異臭がするなどの異常状態のまま使用しないで下さい。 700g以上のものを上に乗せたり、持たせたりしないで下さ…

ギャップ

そろそろVisualStudio2008の発売も近づいています。 私は、家庭ではVisualStudio2005を使っていますが、会社の開発環境は、相変わらずVisual Studio2003のままです。 このため、私が使う技術は主にVisualStudio2003ベースのものになっています。 #他の部署…