2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出産祝い

後輩の出産祝いに下関へ。 飲むつもりなので電車で行くことにしたけど、何か飲みそうにない雰囲気がしています...(汗) うーん、自動車で行けばよかったかな?

図案のみ完成〜。

FreeNoteで下書きして、HyperKidで清書して…。 文字入れとかは年賀状ソフトですますか。(^^; …と年々手抜きになっていく…。

うがー!

年賀状書いてねぇ〜〜〜〜。 今から図案描きです…気分がのりません…_| ̄|○ ゲームにでも逃げたい気分。(汗)

習作?

とりあえず本日までの成果の画像をアップ。 太い線やベジェが描けているのがわかるでしょうか? 基礎的な要素は揃っているので、ここから徐々にパワーアップしていく予定です。 しかし現時点ですでに、なんで.NETで作ってるんだろう…?というくらいアンマネ…

.NET Compact Framework 1.0SP3 その3

id:sagamiさんからのヒントもあり、結局の所、Graphicsクラスの見直しをする方向でいくことにしました。 DrawLineあたりを実装するにあたり、基本的に元のクラスの機能が低い(足りない)部分は元クラスを継承して…なんて考え、手始めにPenクラスを…と継承し…

とりあえず、基本系描画メソッドの実装完了

ベジェ含め基本系のグラフィック命令の実装完了。 これでようやくスタートラインだ…(^^;

むぅ…ダメか…。

上記で一部だけアンマネージドのAPIで実装してやろうかと思っていたのですが、そもそも.NET上のコードから、描画に必要なDeviceContextが取れません…。 Windows用であれば、Graphics.GetHdc()で取得できるのですが、Compactにはそれがない…つまり、.NET Comp…

ひきつづき、.NET Compact Framework 1.0SP3

「はれ」を変換すると「貼れ」が第一候補になってる会社のPCに「何を貼れっちゅーねん」と悩まされつつも、もう少し、.NET Compact Frameworkについて調査を続けています。 まず、GDI+での描画の基礎となるGraphicsで使用可能なDraw・Fill系メソッドは、 Dra…

.NET Compact Framework 1.0SP3

WZERO3に搭載されている実行環境が、.NET Compact Framework 1.0SP3だということなので、早速インストールして開発環境に加えてみました。 とりあえず、作りかけのFreeNote.NETがあったので、そのままコンパイルをかけてみると…、かなりの数のコンパイルエラ…

年内絶望

販売店さんからの連絡で、年内の発送はすべて完了したとのこと。 見通しは1月中だけど、ウィルコムさんの入荷スケジュール次第だとか。 1月ですか、そうですか。 まぁ、待つしかないのでしょうなぁ…_| ̄|○

寒い!

身も心も寒い(を 昨晩からの雪によりうっすらと雪化粧。 今も降っています。 よっぽど会社に行くのやめようかと思ったのですが、忘年会なので致し方なく出社。 当然自動車の冬装備などないため、現在電車にて移動中です。 今日も盛大に降るということで、こ…

皇帝ペンギン

DVD

積みDVDを消費。 皇帝ペンギンを8880時間にわたって追い続けたドキュメンタリーです。 極寒の地で命をつなぐペンギンたちの様子が克明に記録されています。 繁殖のための行進。 産卵後、雛に餌を与えるためのお母さんたちの行進。 お母さんが帰るまで、…

メールキター

…と思ったら、「納期未定ですごめんなさい」メールでした…_| ̄|○ ま、こないよりはずいぶんまともな対応だと思います。(^^;

クラッシャー

昨晩家に帰ると、近所の家でパソコンのトラブルがあったのでみてあげてとおかんが…。 えーと、今何時かわかってますか? と思ったのですが、しかたなくその家へ。 問題はパソコンを移動させようと思って線を外したところ、基本的な接続がわからなかったとい…

再会

去年の夏に出会って以来、一向に姿が見えなかったあいつに再会。 本当にあれは目の錯覚かと思っていたのですが、本日の自転車通勤の途中。 ほんの1mくらい先にいました。カワセミです。 おお!あれはやはり幻では無かったのか!とちょいと感動。 暇があれ…

妹よ

家の洗面所に大きく「ドイツ土産。入浴済です」と書かれた物体が。 そうですか、既に入浴済みですか。 いくら英語教師だからと言って日本語をそこまで忘れるのはいかがなものか…。 追記:どうも濡れ衣らしく、とりあえず妹ではないことが判明。なぞは深まる。

やっぱ無理?

販売代理店から連絡の一つもないので、結局どうなのかさっぱりわかりません。 どうやら明日入手と言うのは無理ですね。 本体が代金引換なので、その準備のためには一応いつくらいに入荷かどうか程度は教えてもらわないと対応の使用がないのですが、それすら…

実際に開発できるのはいつから…?

どうやら、VisualStudio2005の完成は、2005/12/15らしい。 ちゅーことは、あれ?W-ZERO3の発売に間に合ってないじゃん。 では、いまの開発は一体何で行っているのだろう…?

げ、開発できない?

Windows Mobile 5.0 SDK for Pocket PCのシステム用件を見ていると、OSがWindows2003 Serverか、Xpとある。 げ、うちのOS2000だよ。 しかし、逆に.NET Compact Framework 1.0 SP3 には、Pocket PC 2000, Pocket PC 2002 and Windows Mobile Software for Poc…

迎撃ありがとうございました。

id:sagamiさん、id:YoshinobuMimuraさん、id:bikkumaさん。 横浜での迎撃ありがとうございました。 おかげさまでW-ZERO3の実機もさわれたし、長年謎であったラ博の位置もわかったし、大変楽しく過ごさせていただきました。 #id:tantan-pさんは、タイミング…

驚きのポイント活用術

目覚まし土曜日を見ていると、ポイントカードのお得な使い方について検証していました。 私は一気に使うタイプだったのですが、毎回使う人よりも損をしている結果に...? ちなみに一番損をしない方法は、ポイントより安いものはポイントで、高いものは現金で…

もうどうしようもない

人気を読みちがえてサーバを増強しなかったウィルコムのせいでウィルコムストアは全く機能していません。 これでここ数日の予約は絶望的に... これはもしかしてちょいと頭を冷やせという天の声なのでしょうか? ウィルコムストアがスムーズに予約を受け付け…

W-ZERO3予約でけん...

ウィルコムストアが激込みで全く役にたちません。 もうだめぽ。 ザウではタイムアウト、トップはでても進めません。 この事態は十分予測できたはず。 しっかりしてよウィルコムさん。予約ページ死んどるが...orz

つやつや

研修も無事終わりすることもないので「千ヶ滝温泉」に行ってきました。 露天風呂につかって、低温サウナでたっぷり汗をかいて極楽極楽(^^ つやつやです。

呪いに打ち勝つ

太る太ると言われていた今回の研修ですが、結局行く前よりも体重が落ちているという途中経過になりました。 これで堂々と、忙しいから太るのだ。健康的な生活をさせろゴルァ。と言うことができるってもんでござんす。

鼻血

今日も今日とて早朝にホテルの回りを走りました。 今日の外気温はなんと-8℃。 私にとっては初体験です。 1周を走り終わりさあ2周目だ。と、走りかけたところ、鼻にぬるっとした感触が...。 どうやら低気温による血管の収縮と走ったことによる血圧の上昇…

研修3日目の朝

今日も6時おきでジョギング。 そうそう速効で痩せる訳もないので、「必ず太るという呪い」のようなこの研修で、現状維持がひとまずは目標です。 #ちゅーても体重計もないので、どうなの?という感じです。 今日は温泉にでも行ってみるかな?(^^ 話は変わり…

早起き

どうもこの研修では、太ってしまうときいており、ここ数カ月の激務でズボンが危ない私は非常に危機感を感じています。 そこで昨日から6時に起きて歩くことにしています。 今日の軽井沢は朝から雪が降っており、ちょっと心がくじけかけましたが、今日は思い…

10日について

sagamiさんが、取りまとめをしてくださっています。 ページはこちら↓ http://sagami.tank.jp/diary/ どうもありがとうございます。 なぜか今日は私の環境から現在アクセスできなかったため、こちらにコメントいたします。 私もネタといえば、WZERO3を…

大雪

軽井沢に到着するといきなりの大雪...orz 雪をかぶりつつプリンスホテル西館を目指します。 いろいろと館内の案内を読んでいると段々憂鬱な気分に... 囲い込みの極致ってこういうことなのね。 しかし、ウーロン茶500ml 460円てなに?3倍?赤いの? まぁ、い…