謎のすごろく場攻略

アオスジアゲハ

ようやく、謎のすごろく場を遊ぶことのできるようになった勇者ご一行様。
小手調べにと挑戦してみました。
いままでのすごろく場の2倍以上のサイコロ回数が設定されているこのすごろく場。
一筋縄ではいきません


何せ、見渡した限りでは、どこにゴールが有るのかすら分かりません。
お金は4000ゴールドくらいを所持。
少々の不安を抱えつつ、レッツゴーです。


さて、すごろく場では、お金を落としたり、拾ったりするのですが、ここは、その単位が結構高い。1000〜5000Gの範囲で落としたり拾ったりします。
そして、そのとき私は知りませんでした。


お金が0になるとすごろくがゲームオーバーになることを…_| ̄|○

何回かサイコロを振った時点で、-5000Gに止まってしまい、あえなくゲームオーバー
再度チャレンジしようと思ったところ、「お金がないと楽しめませんよ」と言われる始末。
すごろくやり放題券を持ちながら、門前払いをくらってしまい、なんだか切ない気分を味わった勇者ご一行様なのでありました。


致し方なく、お金をおろして再度挑戦。
サイコロの目も思いの外順調で、宝物庫では、はやぶさの剣*1神秘の鎧*2などをゲット!
更に待望のアイテムショップにて、ほしふる腕輪*3を7個購入。パーティ全員分をそろえることができました。


しかし、長い!


今回のチャレンジでは、1時間近くサイコロ振って、ようやくゴールが見えてきました


この頃から、出したいサイコロの目を思い浮かべると、かなりの確率でその目が出るようになっていました。
やはり、サイコロは気合いで振る!というのは、間違いでは無いようです。


おお!今、自分にはすごろくの神様がご降臨なさっているぞ!
ゴールするなら今のうちだ!


とばかりに、奮起したのですが、サイコロの残り回数があと1回となった時点で止まったマスは、7つ前…
ゴール目前にして涙を飲んだのでありました。


こんな悔しい場面でサイコロが尽きるとは、なんてバランスなんだ!とちょっと感心しつつも、ゴールできるのは果たして、いつの日になることやら…と、少々不安になる勇者ご一行様なのでありました。

*1:2回攻撃

*2:自動的に体力回復

*3:すばやさ2倍