ビットワープに思うこと

昨晩、ビットワープに加入したid:CommAさんがネットフロントから社員写真をアップしようとしたらタイムアウトで落ちるという現象に悩まされていたわけですが、現在、どうやら、アップ速度が著るしく遅いのでは?という推測となっています。


そのへんに関する苦労話等は、ご本人におまかせするとして、私の方は、メール送信をした際の速度について話してみたいと思います。


上記の話があった後、ふと思うところがあって、メール送信速度を計測してみました。全部で33KB程度のPDFを添付したメールです。
通信カードのインジケーターは、MAX電波は、充分。
それいけっ!とばかりに送信したのです。
が、なんと1分近くかかりました。
計4回送信したのですが、結果は同じ。どうやらこれが実力?と思います。
こら何ですか?上りは4kbps位ですか?


電波枯渇地域に棲息する私としては、ビットワープ使う機会なんてのは、出張時のヒマつぶしとビジネスメールだけです。
議事録をFreeNoteで取ってPDFエクスポートしてメール送信なんちゅうことをするわけです。
だのに、この程度のメール1通送るのに、1分とかかかると正直やってられません。エアエジ系通信カードは、4kbpsの通信チャンネルを複数使って通信するという話を聞いたことがありますが、下りは目一杯使って、上りは1チャンネルとか、そう言う仕組なんですかね?
ザウルスというビジネスツールにしか対応してない、bitWARP for PDAがあまりビジネス用に向いてないのでは?と感じてしまうのは、何だか皮肉ですね。
改善要望出してみようかな?


id:orochimaruさんからのメールによると、200kbの送信で2分との報告も…。約12kbps…?。太いチャンネルと細いチャンネルがあるのでしょうか?(^^;