久々に

PCゲームやってます。
日本ファルコムの「英雄伝説6 空の軌跡
老舗のゲームメーカーですね。


オーソドックスなRPGです。
先頭は、エボリューションとか、グランディア2系で、戦闘の順番が一目で分かり、行動によって順序が入れ替わります。
グランディア2だと、行動に入るまでの時間と、行動が発動するまでの時間があって、かなり細かな戦略が練れるのですが、このゲームは、行動が発動するまでの時間も、同じ行列に入ります。
また、ねらわれたメンバーが行動時にしかわからりません。
このため、戦略性は、グランディア2よりは落ちますが、クリティカルや突発的な回復などが、行動順によって決まるので、相手の行動を遅らせる技などが出始めてから、なかなかの奥の深さを見せてくれています。


ストーリーは、ほとんど一本道で、相変わらず主人公がしゃべりまくりますが、フリーで選べる寄り道*1が結構用意されていて楽しめます。


はてさて、これからどれだけ面白くなるか、非常に楽しみです。

*1:このシステムは、英雄伝説4でもとられていました。