今日に限って…

この、クソ暑いのに、日々、自転車通勤を続けております。
…さて、いつも通り、工場脇のどぶ川沿いをえっちらおっちら漕いでいると、
キレイな青い筋。
お!カワセミだ!
…しかも、x2っ!?



カメラ・カメラ!…と思うも今日は、カメラがない…_| ̄|○
その他、とんび、セグロセキレイコサギ


なんですか?今日は鳥の特売日ですか?
なんで、こんな日に限って、カメラ充電させてるんだろう、あたしゃ…(- -;




さて、鳥のことばかり書いているようですが、本日一番衝撃だったのは、クロアゲハでした。
かなり前に、蝶にデコピンくらった話を書きましたが、そこ、実は蝶道らしく、朝、必ず1〜2匹は水を吸ってます。
本日は2匹いたのですが、そのうちの一匹の翅が光の角度で微妙に青く変化するのですね。
黒いアゲハは、毎日見掛けるけど、まじまじと見たのは初めてだったので、ちょっと驚きました。
あの微妙な色をいつか撮れるといいなぁ…