花火ふたたび

光花火大会

台風で中止となったとばっかり思っていた花火が今夜行われるということで、同僚一家といってまいりました。

さて、今回は、前回の花火撮影の反省をふまえて、撮影方法を変更しています。
三脚を使うのは同じなのですが、短いセルフタイマーを使って、手ブレをなくすという方法です。
最新のデジカメだと手ぶれ防止なんかもあるわけですが、私のEX-Z3にはそんな機能はないので、人が工夫するほかないのです。(^^;


花火があがるタイミングを計るのは結構難しかったのですが、見ているうちにだんだんコツがつかめてきて、ヒット*1率もかなり向上させることができました。
あと、打ち上げ場所から100m程度の場所に陣取ったため、迫力は満点だったのですが、思いっきりワイドにしても尺玉だと収まりきらないというのがちょっと残念*2です。


うちの写真ページにUPしましたので、興味あるかたはご覧ください。

*1:まともに撮れてる

*2:でかい!ってのは伝わるかもしれませんけどね。