爬虫類日和?

本日の出勤間際、庭を通り抜けようとすると、隣の石垣にビニール紐みたいなものがぶらぶら。
よく見てみると蛇の抜け殻でした。
#ちなみに、おかんの話によると、本日2匹目だそうで、一匹は、門の近くにて脱皮してました。


体長40cmくらいで、頭から尻尾までの完璧な抜け殻。
顔のかたちまではっきり見えました。
よく、蛇の抜け殻を財布に入れておくと、お金が貯まるといいますが、とりあえず、写真に取るだけに止めておきました。


そんなこんなで、車庫へ行ってシャッターを上げると、今度はヤモリがお出迎え。
こいつも写真に撮りましたが、何枚か撮るうちに、ぽとりと落ちました。
ヤモリは足裏の吸着力が弱いため長くは張り付いていられないらしく、家の中に侵入した泥棒の背中なんかに落ちて、びっくりした泥棒が逃げていくという逸話から、家を守る=家守=ヤモリと呼ばれるようになったという話があるとか無いとか。
なんか今日は、爬虫類に縁があるなぁと思いつつ、蘊蓄などたれてみました。