この業界ってば…

仕事の関係で昨晩は午前様となったわけですが、一応我が社にも徹夜明け休暇*1という制度があります。
ちなみに年休も初年度から結構貰えたり、連続9日間の休みがとれる制度もあります。
しかし、この制度を使う機会は滅多にありません。


開発のような〆切のある仕事*2では、徹夜をしたからといって納期が延びるわけではありません。
下手にこの制度を利用すると、進捗が遅れてかえって自分の首を絞めかねません。
というわけで、前日どんなに遅くなろうとも結局は翌日出社してノルマをこなさなければなりません。
結局は身体を壊してスピンアウトするしか(休日以外の)休暇が取り難い…というか、権利を行使するのに払う犠牲が多すぎるというのは、




なにか物凄く間違っているような気がします。
…が、どこを見ても似た様な状況が見受けられますので、この業界の特色なのかもしれません。


つくづく、頭よりも体力勝負な仕事だよな…と思います。
ホント、どうにかならないものでしょうか?

*1:完全徹夜ではなくてある時間をオーバーすると翌日休んでもOKというもの

*2:ちゅーても、これが殆どってのがまずいのですな