なんか変だ

FreeNote 1.11.8preですが、どうも削除モードとレイヤーの組み合わせでスクロール時にバグが生じるみたいです。
具体的には、
1.新規作成
2.図1を描く
3.図2を描く
4.編集モード移行
5.図2を削除
6.レイヤー追加
7.アンドゥ

で、100%再現します。
これは、2つのレイヤーが同じ図形を管理するようになるバグだと考えています。
FreeNoteはもともと1レイヤーのソフトですので、削除モードのアンドゥは、ただ単純に編集モード投入時の注目レイヤーの状態を保持しています。
このため、編集時にレイヤーの切り替えが生じ、アンドゥされると状態を戻すレイヤーとは別のレイヤーに戻るという感じです。
このとき、第1レイヤーのもとの状態が第2レイヤーにコピーされてしまうので、移動などの際に第1レイヤーの図形データの移動量が2倍になったりします。
この状態で第1レイヤーを削ると死にます


ちゅーことでとってもまずい…(汗)
とりあえず、やばいと思ったらセーブして、再ロードしてください。
位置はおかしくなっているかもしれませんが、とりあえずデータは救えます。


レイヤー対応したときからのバグと思われるので、もう1ヶ月か…よく出なかったなぁ(T-T)
多分、塗りに対応したせいで自分の使い方が変わったため発覚したのではと思います。
#全部クリアして生成だなこりゃ。


でもとっとと直そう…_| ̄|○