スウィングガールズ

積みDVDの消化として、スウィングガールズを観ました。
CMを見て、なんかいいなぁ…と思いつつも、タイミングがあわなくて映画館には行けなかった本作ですが、個人的に久々のヒット。
もともと、一番好きな映画として「天使にラブソングを」をあげており、音楽映画を好む傾向があるのですが、そんなひいき目を差し引いても面白い、よい作品だと思います。


もともと楽器にさわったこともないようなメンバーが、「ジャズをやりたい」という気持ちではじめ、どんどん上手くなっていくさまがとてもリアルです。
リアルなのは当然で、なんとスウィングガールズのメンバーは、この映画のために楽器を習い、映画での演奏は本人たちによる生演奏とのこと。
映画の役としてのスウィングガールズとともに、彼女達も一緒に上達していったというわけで、同じメンバーを集めても二度と作れない映画といえます。
#そんなわけで、最初の頃の演奏は本当に酷く、それは絶対意図してもできないレベルです(笑)


最後の演奏も、本格的に音楽をやっている人から見れば、音や演奏の技術がどうだのいうのはあるかもしれませんが、素人の私からすれば十分視聴に耐えるレベルでしたし、なにより映画を観ている自分も幸せな気分になれる楽しい演奏でした。


笑いあり、涙あり、感動ありの(個人的には)文句なしオススメの映画。
洋画に対していまいち感のある邦画ではありますが、捨てたものではないな…と久々に思わせてくれる作品でした。