特定疾患申請

毎年恒例の特定疾患申請を提出してきました。
2年前から重症でないものは、所得に応じて治療費の一部負担をするようになっています。


それまで治療費がかからなかったことを思うとかなりの負担増。
だいたい月に7〜8千円程度かかります。
今までが恵まれていたと見るか、国の支援が減ったと見るかは人それぞれでしょうが、重症だろうが一般だろうが保険などにはすこぶる入りにくい*1ことは確かで、その辺がどうにかならないだろうかといつもおもいます。

*1:以前勧誘によって保険に入ろうとしたことがあるのですが、医師の診察で健康には問題ないといって入ってしまえば3年たてば無審査になるとか言われ、立腹し断ったことがあります。3年は保険に頼れないってことじゃんか…と。