トレーニングの方法を変更しました。

ここのところ毎日午前様なので、なかなか運動がやりにくいのですが、とりあえず土日にはなるべく運動をするように心がけています。
光過敏症なので日光は私の敵ですので、とりあえず夜に運動しています。
いつもは海の上にかかる約900mの橋を1往復するのですが、最近は少しメニューを変更しています。
変更したメニューは以下のとおり。
・行きはジョギングする。
・帰りはももあげしながら歩く。
以上を2セット。
これで、約4Kmの行程です。
行きをジョギングにしたのは距離を伸ばした分の時間を稼ぐためと、少々負荷をあげるためです。
帰りのもも上げは、おなかを引っ込めるため。いわゆる大腰筋を鍛えるためですね。
大腰筋を鍛えるトレーニング法は、その場足踏みとか、レッグレイズとか、仰向け足踏みとかありますが、インターバルトレーニングの帰りに只歩くだけではなく、もも上げを加えることで効率よくトレーニング出来るのでは?と考えたモノです。
まぁ、どうしても歩き方が軍隊の行進のようなものになるため、同じく散歩ですれ違う人たちから少々奇妙な目で見られてしまうのが難点ですが、こちとらなりふり構える状況ではありませんので、致し方なしです。
かなり太っている(というか、もともと太い)のですが、まだ高血圧でも肝機能障害でも高脂血症でもないのが不思議なくらいですが、1日のなかで血圧の方はなんとなくやばいと思う時間帯があるのでなんとかしないと思っているところです。
これでもう4時間くらい帰宅できる時間が速ければもう少し健康的な生活を送れるのですが…いまはプロジェクトが佳境だからどうしようもないですね。
#おまけに、某大手コンピュータメーカーの手配ミスでサーバの導入が2週間ずれ込むみたいだし…。ヘルプに来られても維持するのは自分たちなのでむしろやってほしくないし、サーバ代無料にしてもらってもこちらの仕事のきつさが変わらないという…。何とかする気があるならとっとともってこいというほかないってのは辛いです。