デグレード

担当者が5時でとっとと帰ったあと、システムをテストしていたユーザーさんから問い合わせの電話がありました。
どうやらシステムが更新機能に入れないらしい。


おかしい。この間まで出来ていた機能じゃないか?
とか思っていると、リーダーから原因を調べてみてくれとの依頼が。
そのシステムのプログラミングは私の担当では無いのですが、トレースしてみたところ、何故か更新権限の判定ルーチンでチェックに入らない。
分岐条件の変数の中身を見ると空で、全く設定されていないと言うことが判明しました。


担当に電話をかけるものの、そんなところはさわっていないとの一点張り。
どうやら出てくる気は毛頭無いらしく、緊急を要するってことで結局自分がデバッグすることになりました…_| ̄|○
とりあえず、ダメな箇所は3分くらいで直ったのですが、「試しに…」と一通りの操作をしてみようと思ったのが運の尽き。
なんじゃこりゃ?なエラーがざくざくと…。


つーかね…。
あたしゃ普通に一通り操作しただけなのに、落ちるバグまででるのはなんで?
しかもこれこの間一旦リリースしたやつじゃねーか?
履歴を見ると先日メンテしていた形跡が。これで何度目のデグレードだ?!


なおした箇所すら満足に確認できていないことにもの凄い脱力感を覚えてしまいました…。
私も6時くらいには帰るつもりだったのに、目につくところをつぶしていたら、結局10時近くになってしまいました…_| ̄|○
#マジで残業代請求しちゃろうかしらん…


しかし、自分がきちんとしないことが人を不幸にすることをいいかげん気づいてほしいモノですが、思い至りもしないのだろうなぁ…(T-T)