大神

FF12が終わったので、「大神」をはじめました。
神の使いの狼となって、国(世界?)を悪い妖怪から救うというものです。


見た感じは純和風ARPGとでもいいましょうか。
まだはじめたばかりですが、柔らかな美しさを醸し出す毛筆タッチの3D空間を狼になって走り回るのがとても気持ちよく、操作しているだけでとても楽しく感じます。
またこのゲームには「筆神」というシステムがあり、画面の中に筆で絵を描くことにより様々な効果が現れます。
この筆神が物語を進めたり、戦闘に使ったりと随所に取り入れられているようです。
たとえば雑魚との戦闘は体当たりで相手をひるませておいて筆神を一閃してとどめをさすといった具合に、世界に思うさま筆を走らせ、様々なことを成します。この感覚はとても新鮮で開発者はよくぞこれを思いついたと拍手を送りたい気分です。


正式な評価はもう少し遊んでからしたいと思いますが、現時点ではすばらしいの一言です。