大人買い

現在スーパージャンプにて連載中の「ナッちゃん」。
亡き父親の後を継いで鉄工所をきりもりしていく女の子の話です。
全くもってノーマークだったのですが、先日少し読んだところ、めちゃくちゃ面白いではありませんか。


…というわけで、刊行されている全巻を大人買いしていまい、現在送付待ちです…_| ̄|○


この漫画、一応主人公は女の子ではありますがいわゆる色気とか萌えとかには無縁*1のものです。


テーマはずばり「ものづくりの面白さ」です。
大手メーカーがさじを投げるような難題を様々なアイデアで解決して行く過程がなんとも言えません。
#出てくる工具がリアルなのも味の一つです。


特に目の前の課題に対し、「出来るか、出来無いかを考えるんじゃない!どうやれば出来るか?だけを考える!*2」という姿勢は、ナッちゃんの舞台である鉄工所だけではなく、ものづくりに関わる全ての者にとって必要ではないでしょうか?
私はソフトウェア開発に携わっていますが、同じことが言えると思います。
ナッちゃんは何かをつくるときとても幸せそうな表情を見せますが、自分も何かを作るときこんな表情ができているか?新しい課題に対してワクワクドキドキできているか?
そういう気持ちを持ち続けることが大切なのでは?と感じています。

*1:なんか連載されている雑誌の関係かサービスショットはありますが、何も「来る」ものはありません(を

*2:ナッちゃんの亡くなったお父さんの口癖