どうしたものか

一昨日のことになりますが研修で八幡に行った帰り、数年前に転勤していった同僚と一緒に帰ってきました。
それとなく世間話をしていると、どうやら近々こちらへ帰ってくるとのこと。


しかも、どうやらうちのプロジェクトの手伝いとしてらしい。
しかし、今回のプロジェクトは処理要件自体はさほどではないものの応答性が問われるため下手をすればガリガリにチューニングが必要となるもので、かつ短期間というおまけ付き。
言語としてはASP.NETであり、正直未経験者にはお互いに荷が重い。


同僚も自分自身にそんなスキルはないのになぜ呼ばれたのか不審に思っているようでした。
#しかも8月1日からとかいわれたらしい…(--;


おいおい、まだ契約も済んでないプロジェクトにプログラマ投入するなよとも思いますし、未経験者をだれが教育すると思っているんだ?って思います。
おそらく面倒みるのは私でしょうが、3プロジェクトかけもちのうえ、さらに教育も…ってのは、正直つらい。激しくつらい。
ちゅーか、やってもいいけど、体がもたん。
頭数さえそろえればいいというような考えは正直やめてほしいなぁ…と思う今日このごろ…_| ̄|○


しかし、この手の見積もりは正直難しいなぁ。
設計・製作・テストの負荷として見積もればそれなりになってしまい、積み上げると大変に見える。
一人が頭の中にあるフィーリングで作るとかなり短くできる気もします。
この基準をどこに置くかが正直悩みどころですね。(^^;