ファンタシースターユニバース

延期延期でいつ発売されるんじゃい!?と思っていたファンタシースターユニバース
昨日発売されたのでさっそくやってみたのですが…、一言PS2版は「画面が汚い」…_| ̄|○


私がアップスキャンコンバータを使っているというのもあるのかもしれませんが、ジャギーがきつく目がチカチカします。
FF12でもそうでしたが、もとのムービーが綺麗すぎるとどうもこんな傾向がある感じがします。
TVでシャープネスを落とせば見れるのかもしれません。
おそらくPC版から調整せずにそのままPS2に変換するとこんな感じになるのではないでしょうか?
#公式HPの画面はPCの画面かな?と思っています。


もともとセガっ子でドリームキャスト大好きであったため、VGA出力に慣れた身にはとてもきつく感じます。


あと、ムービーでいちいち読込みが入りまくりテンポが狂いまくるのもいただけません。
ゲーム自体は結構面白そうで好感触なのですが、どうにもいただけないという印象が拭えません。
また、セーブ途中で音楽が変な感じに途切れたり、コントローラーのバイブレーション設定を入れていても現在まで一回も振動しないなどバグか仕様か判断がつきにくい妙な不具合が目に付き、もしかしてデバッグが十分でなくプログラムの品質が悪い?という疑いが拭いきれません。


幸いネットワークにもつないでいないですし、今後の修正パッチが出る可能性も考えるとPS2版はとっとと見限ってPC版を買い直した方がよいのでは?と考えています。
#PC版はオンライン専用となっていますが、ネットワークで認証するだけで、オンラインモードしかできないという意味では無いようですし…。


まぁ、こんな需要を生むなんて、全く商売上手な会社ですな!(- -#)凸
#それでも買い直すとか言っちゃうあたりがダメダメなんですけどね…_| ̄|○