マゴチを探せ(フォーエバーブルー)

ちょっとやるか…と手を出しただけで恐ろしく時間が過ぎてしまうゲーム「フォーエバーブルー」。
イベントそっちのけで地図を埋めることを延々と繰り返しているのですが久々に写真撮影の依頼が来たのでこなしてみる事に。

以下ネタばれのため隠します。
依頼の魚はマゴチでした。
マゴチ?えらくまた地味な…。
当然アルバムにも居なかったので、以前見たことがある海底遺跡を目指すべく海図を広げたのですが…ない。_| ̄|○
このゲーム、ダイビングスポットは海図に表示されるのですが、それがない。


海底遺跡ジンベイザメの回遊ルートを探索中に発見したので、図鑑にジンベイザメがよく発見とあったマリジ海礁へ。
早速潜ったのですが「ん?ん?遺跡なんか無いぞ?」
行けども行けども遺跡にはたどり着けず。
そのうち外洋へと差し掛かってしまい、危険だからカエレ!と止められてしまいました。
その後は大迷走。記憶の糸を手繰りながらあやふやなところをうろうろうろうろ。


途方にくれたところで、もう一度初心に返ってマリジ海礁へダイブしたところ、あっさりと遺跡につきました。
どうやら潜った後に進む方向が間違っていたみたいです。(イベントスポットなので普通に泳いでもたどり着けない)
方向音痴な自分ですが、ゲームの中ですらそうなのかよ!と悲しくなりつつ探索開始。
…しかし、行けども行けどもマゴチはいません。


というか、前回来た時には居なかったホウボウやらエチゼンクラゲやらがいます。
…あれ?違ったっけ?他の場所だっけ?とか思いましたが、ここで自分が潜った時間帯が夜だったことに気づきました。
このゲームは昼と夜では発見できる魚が違うのです。
マゴチはおそらく昼の魚なのでしょう。


再度チャレンジするには眠すぎたので、ひとまず終了。
マゴチ撮影はお預けになりそうです。