年金の統合を確認

年金個人情報提供サービスにて確認したところ、国民年金分が統合されていないことが発覚した自分。
お盆休みに統合へ行ってきたのですが、そろそろ良いだろうと前述のページで確認したところ無事統合を確認しました。
#当該ページのパスワード取得には年金番号が必要で、申請から発行まで1ヶ月近くかかります。


社会保険事務所でのやりとりでひとつ気になったのは、事務員の方に「平成9年に年金番号の統合を行った際に、会社から国民年金の有無の確認があったはずです」と言われたことです。
もう10年も前の話ですので記憶が曖昧ではありますが、そんなことあったっけ?というのが正直な話です。
そのときにきちんと統合していれば、ここまで多くの統合漏れが生じることは無かったというのが社会保険事務所側の言い分のようですが、多くの人が記憶に無いくらいに浸透していなかったことも事実。周知徹底のやり方にも問題があったのでは無いか?というのが私の所感です。


私のように単純に統合ができていない人については、年金手帳の写しと身分証明書があれば比較的簡単に統合できますので早めに行っておいた方がよいかもしれません。社会保険事務所は休日もやっている*1ようですが、オンラインシステムが稼働していないので平日の方がスムーズに処置できると思います。
私は10分程度の時間で処置が完了しました。政府の対応が約束したとおりの時期で完了できるか否か、伝え聞く限りでは怪しいところがあります。
人の多いところは大変でしょうが地方は比較的空いていると思いますので、自発的に確認・処置を行っておいた方が良いのではないかと考えています。

*1:混雑状況がこちらから確認できます。