夜を越えて

私の住んでいる隣の市(山口県光市)には夏の夜に一晩中歩き回るという無茶企画があります。
「チャレンジ完歩」というのですが、今回初めてその企画に参加してきました。
島田中学校の生徒を含め170名が参加しました。


この企画、毎回コースが変わるそうなのですが、今回は光市の外周をぐるりとまわる計35kmの道のりでした。
正直私が歩いたことがあるのは、秋吉台ウォークラリーの15kmが限度。
35kmという距離は正直想像の範疇外でした。


夜の9時に島田中学校をスタート。
空は晴れ、流星の時期だったらしく多くの流れ星が見える絶好のウォーク環境でしたが、20kmを超えたあたりからだんだんと足首と腰がやばくなってきました。
会社の関係の3人で歩いたのですが、30kmを手前に一人リタイア。他にも結構リタイアした人がいたらしく、「チャレンジ」の冠は伊達ではありませんでした。
私自身ゴールに着く頃には、杖なしに階段すら上れない状態でしたがなんとか朝の6時過ぎにゴール。
まだスタミナはありましたが、関節の限界という感じでした。


このように非常にきつい挑戦ではありましたが、達成感だけはやたらとあるので来年もまた参加したいと思います。
最後にこの大会の運営を支えてくださった139名のスタッフの方、徹夜のサポート本当にありがとうございました。