本気で面白いのですがどうしましょう? 〜幻霧ノ塔ト剣ノ掟〜

某ファ○通の異常に低い評価点のため内心どきどきで遊び始めたこのゲームですが、予想に反して大変面白うございます。
たしかに、序盤にも関わらず散見されるバグや、DSゲームの癖に紙にマップを書けと言わんばかりの仕様*1、内部でサイコロ振ってるんじゃないだろうか?というようなTRPG的システムにもかかわらず乱数が変?*2など、作りこみが甘い点もありますが、Wizっぽいのに何故かどこでもセーブ&ロードという仕様が奇跡的にそれらの欠点を中和し、「それもまた味」と思ってもよいかな?レベルにまで持ってきています。


このゲーム、クエストも殆どノーヒントだし雑魚戦も相当きついですが、そういう不自由ななかで一つ一つ目的を達成しながら謎に迫っていく過程の達成感はかなりのものがあります。また、NPC達やメッセージの言い回しに妙に味があるのも好評価です。
ただ、こんな楽しみ方ができるのは、はるか昔PCできっついRPGばっかりやってた(私も含め)中年ゲーマーか「世界樹の迷宮」から流れてきたユーザ位じゃなかろうかとちょっぴり不安になりますね(^^;
#そういう意味じゃ、レビュー点が低いのもなんとなく頷けますが、一人くらいは高得点いれてもいいと思うんだよね…

*1:オートマッピングだが自分の位置が見えない。メモも書けない仕様

*2:特にレベルアップ時にHP増加量が1という事態が頻発するなど変に偏っている可能性がある