新しいお嫁さん候補の投入で大変ややこしいことに…

えー、RPGには珍しく途中で結婚という選択があることで有名なドラクエV。
つい先日、DS版が出たのでSFC,PS2版に引き続き遊んでいます。

ネタばれのため隠します。
さて、今回の変更点で一番大きいのは、ドラクエVといえばビアンカとフローラ、どっちと結婚する?という選択肢に新たにもう一人お嫁さん候補(デボラ)が追加された点です。
#パッケージにもでかでかと出ているので作る側もあんまり隠すつもりもない?


この人、かなりイケイケな風貌から受ける印象をまったく裏切らない高飛車な態度をとる人です。
これが所謂ツンデレなのか?と期待させつつも、ネットから聞こえるは「デレがねぇ!」との悲鳴ばかり。
私もまだ水の指輪を取ったところなので果たして今後どうなるのか、最終的にデボラを選ぶのか皆目検討もついていないのですが、
火の指輪の探索途中にかなり「あれれ?」と思わせるちょっとした展開がありました。
PS2版までのフローラには彼女を熱烈に慕う幼馴染のアンディがおり無理して探索に加わって大怪我をするなどのエピソードがあるのですが、今回のデボラ投入により彼と火の指輪の洞窟で出会った際の台詞が変更されていました。その結果、フローラの花婿候補4人が誰一人真剣に彼女を愛していないのでは?という疑惑が…
主人公は言うまでもなく結婚よりは家宝である天空の盾狙いの応募ですし、結婚の条件をそろえる探索でビアンカを選ばせる演出となるため、よほどのポリシーがなければ流れ的にビアンカを選んでしまうことになると思います。それでも、フローラには真剣に想ってくれるアンディがいるからと、今までのドラクエVではさほど後味はわるくありませんでした。(事実ビアンカを選ぶと二人は結婚する)
しかし、今回は途中のイベントでアンディの本命がフローラではないのでは?という疑惑が立つためこの辺が非常にややこしくなってしまいました。
デボラ選んだらどうなるんでしょう?ビアンカは山奥の村に残り一生独身は元のシナリオのままとして、フローラはマリアのいた修道院へ戻るかもしくは、看病によってアンディの心が急激にフローラに傾いたとして一緒になるのか…。
あの一言が意図的なものなのかやっつけなのかいまいち判断に迷うところなのですが、結果的に想像の幅が広がるのはよしとして、登場人物に対しては罪なことをするなぁ…と感じています。