KORG DS-10

アナログシンセのデジタルエミュレーターということで、アマゾン限定で発売されたDS-10ですが、ものめずらしさにとりあえず入手しました。しかし、当方音楽の知識はゼロ。とりあえず画面を見た第一印象が昔PC-88VAFM音源のマニュアルで似たような図を見た、程度のものでした。
そんなこんなでおそらくは全く使いこなせないと思われるわけですが、とりあえずデモを流していろいろいじって見るとKAOSで演奏中の音にいろいろ手を加えられるということがわかりました。


どういう理由でこうなるかが全く分っていないわけですが、とりあえずスクラッチしてうにょうにょいわせるだけでかなり面白いです。
DSのソフトにしては厚めのマニュアルがあるので、ひとまずこれは「マニュアルを読め!小僧!」ということだと思い、一度じっくり読んでみようと思います。


追伸:
 音源をUFOにしてキーボードを押すとなる「ぴるるるるるるる...」という音を聞いて、あ、うる星やつらのオープニングだ。と思った人が何人いるのだろうか?