XBOX360入手

…といっても、2週間ほど前ですが…。
安くなったのでGet。いつものゲームショップで普通に売ってました。
#唯一田舎のメリットか(w


WiiやDSなど任天堂のハードは人気があったり新しい遊びを提供してくれたりするのは大変よろしいのですが、いかんせん毒が足りません。
もともとセガっ子の自分としてはあからさまにダメダメでも一部キラリと光る何かがある(というか基本ダメなんだけどぶっ飛んでる。例.DreamcastのSGGGとか…)ほうに心惹かれるという非常に厄介な習性を持っており、ハード自体にセガ臭さを感じるXBOX360はいつか手に入れたいハードの一つでありました。


とりあえず、手持ちの液晶TV(AQUOSの古い奴。ハイビジョン、デジタル非対応)に接続してみたのですが、字がつぶれて正直ゲームにならないことが判明。
「ハイビジョン対応TV以外はゲーム自体もお断りってやつですか。けっ!(だがそこがいい)」とか思いながらも、幸いにも手持ちのディスプレイがVGA入力を2系統持っていたためVGAケーブルを購入しこちらへ接続しました。
#本体の解像度選択で、自分のディスプレイ以上の解像度が出ることを知りちょっとブルーに…。


まともにVGA出力があるゲーム機で遊ぶのはDreamcast以来なわけであの頃の解像度(640×480)でさえ相当美麗であったのですが、今回選択した1200×1024VGA出力の精度は異常です。まぁ、ゲーム機というよりはゲームに特化したPCという表現がぴったりですので当たり前といえば当たり前なのですが、ことこのマシンで遊ぶ限りにおいては、ディスプレイあれば正直高価なTVなんか不要と思えます。


手始めにXBOXLiveに接続し、ダウンロードコンテンツを探ってみました。
んで、前々から気になっていた「バイオニックコマンドー」を購入。これは、FCの「ヒットラーの復活」のリメイクです。
基本コンセプトはそのままに、暗号通信がパズルになっていたり、ボスがややこしくなっていたりと色々パワーアップしていますが、基本は同じ。
操作感も同じ。弾丸をワイヤーで弾くなど、出来るテクニックも同じです。作った人は良くわかっていらっしゃる。
#今のところ不満点といえば、中立地帯で銃を撃っても大騒ぎにならないことと、照明弾が必要な面でこれを勝手に使うところでしょうか?(FC版は自分で射出を制御。暗いところで銃を撃つと銃口から漏れる光で一瞬周りが明るくなる演出がありカッコいい。照明弾を取得前に行けば同じなんだろうけど…)


特にボスは前作と比較してバリエーションに富んでおり、倒すのに頭を使います。おお!これぞヒットラーの復活!という感じ。
将来的には新作も作成中ということでますます期待がもたれますね。


最後に、XBOX360を終了する時は、本体の電源ボタンを押すと即時にシャットダウンされます。
Windowsのシャットダウンも電源ボタンを押すわけですが、正直ごちゃごちゃと長い時間を要します。
先に述べたとおりXBOX360はゲームに特化したPCです。(言い切り)
Microsoftとしては、Windowsの理想形をこのマシンに見ているのかも…?と思ったりしたのでした。
9月末のアップデートで、XBOX360のコンソールをNetwork OS化するとの噂ですが、これも未来のWindowsの姿なのかもしれません。