歯磨き粉の魔力

中古で買ったXBOXのゲームが、かの有名な疵問題なのかどうかは不明ですが、ディスクの外周に円形に傷が認められ、ハードディスクに読み込もうとしても50%も行かずに止まってしまうという事態に見舞われました。


返品しようにもレシートも捨てちゃった状態であったのでかなり憂鬱だったのですが、そういえば以前ドリキャスのGDに疵が入ったものを「歯磨き粉」で磨いて直したというWebページを見たことを思い出しダメもとでチャレンジしました。


アルコールティッシュに歯磨き粉をつけ磨くこと1時間程度…。
表面をみるとなんか細かい疵が増えてますが、気持ちもとの疵は薄くなっているような…?


一縷の望みをかけ、いざ、取り込み!






…なんと!
驚くべきことに読み込みをコンプリートしました。


恐るべし歯磨き粉


しかしながら、
・非常に時間がかかる
・復活する何の保証はない
・ミントの香りが哀しい
ので、他人にお勧めはいたしません。
きちんとした研磨サービスを受けたほうが良いに決まっています。
#私は自宅の近くにそんなサービスはないので、DVDが死んでもよいつもりでやりました。


ただそういう事実もあった程度にお受け取りいただければと思います。