jNetHack

今日も今日とてついついやり込んでしまうjNetHack
先日までは、犬を使った万引きプレイであったが、本日は祭壇強化プレイである。*1
マップに祭壇(_)を見つけようものならば、モンスターを狩っては供物としてささげ、ひたすら神様のご機嫌取り。*2
浅い階層なんかで祭壇を見つけるとうれしさで小躍りしてしまう。
しかし、つくづく、奥の深いゲームだな。
キャラは相変わらず@とかdとかの記号な訳だが、RPGのおもしろさは画面の派手さではないというよい見本だ。
前進であるROGUEは早くから知っていたのだが、NetHackの方がこれほど桁違いに面白くなってるとは思いもしなかった。
家庭用ゲームでは、不思議のダンジョンシリーズが、NetHackをアレンジしたゲームとして有名だけど、まだまだ、このおもしろさには到達できてないと思うなぁ…。
いかん、また寝れんじゃないか…(^^;

*1:どちらもNetHackというゲームの中での話なので、そこんとこ混同しないよーに。

*2:jNetHackでは、神様に供物を捧げて祈ると、よい武器がもらえたり、能力があがったりします。