明日はうどん打ち

うどんスキスキの旅から帰ってはや2週間。
最終学歴、中野うどん学校としては、復習のためにもたまにはうどんも打たねばなるめぇ…とうどんを打つことにする。
冬場でうどんを寝かせる時間は3時間。
お昼に食べるには、9時には生地ができてないといけない。
#まぁ、寝過ごしたら、1日生地を寝かせる計画に変更するだけだ。その方がうまいらしいし。
中力粉を用意しようとスーパーに寄ると、うどん粉が売ってあった。それとビニール袋を購入して帰る。
ビニール袋は、うどんを踏むためのものだ。
食品用向けで、厚手のやつを探すのに苦労したけど、何とか確保した。
…さて、あとは我が家の上皿天秤がきちんと動くかどうかだ。
うちの親は、料理で計量なんて事はしない。全て目分量。味見もしない。
#食べた後で、「味見ちょらんのじゃけど、どう?美味しい?」とか聞かれてしまう。味くらい見て欲しいってのは贅沢なんだろうか?(^^;
何はともあれ、自宅で初のうどん打ち、がんばるぞ!っと。