デカレンジャー

カニックのスワンさんが表彰式のため地球を離れている間に、もと同僚であったハイマル*1が作った怪重機フランケン・ザウルスが襲撃。
メンテナンスの足りないデカマシンは不調のため、怪重機に負けてしまいます。
しかも、ハイマルリアクターが暴走すると、地球の半分が吹き飛んでしまうため、メカを爆発させることもできないという絶望的な状況。


なす術のないデカレンジャーたちに、急遽地球に帰還し、ハイマルのアジトを突き止めるスワンさん。
敵はスワンさんを捕らえようとアーナロイドをさしむけますが、


なななんと、スワンさんがエマージェンシー!?
デカスワン!?*2

あいかわらず燃える展開です*3


そしてついにデカレンジャーの前に正体をあらわすエージェントアブレラ
そのまま、ハイマルリアクターを暴走させ、地球の爆破を目論見ます。
暴走させられたハイマルリアクターの暴走を止めるには、ものすごく複雑な計算を必要とするらしい。
…が、その計算を「算数は得意なの」と、なんとそろばんで解く、スワンさん!!(大爆笑)
いろんな意味で楽しめました。
いやー、ほんと、デカレンジャーって面白いですね。

*1:スワンに対する嫉妬のため、宇宙警察を離反

*2:史上最年長でないか?

*3:しかも、強すぎず、弱すぎず。絶妙な強さです(笑)。