うどん

今日の夕飯は自分一人なので昨日打ったうどんを食べることにしました。
問題なのは麺はともかく出汁がないってこと。
釜玉ならとりあえず出汁があるのですが、おかんが肉うどんの具を作ってくれていたのでこいつを活用しなくてはなりません。
ここでいつもなら、永谷園のお吸い物の登場となるのですがあいにくそれもなし。
しゃぁないので釜揚げうどんの出汁を使うことにしました。


うわ、あからさまに濃い!
と思いつつも、もううどんも入れちまったんでそのままいけ!とばかりに具を投入。
肉うどん用に作った肉(醤油と砂糖で炒めたもの)をいれるとその旨味がとけ込んで、多少辛い気もしましたが、なんとか食べられるものになりました。


今回はなんとかなったもののやっぱり出汁の作り方を習っておこうと決意しました。
できるならベストの状態で食べたいもんね…。_| ̄|○