音をつけたい

ゲームとしてお手軽な居合斬りですが、一応、効果音をつけたいという思いがあります。
プログラミング的な話を言うとQtのサウンドクラスであるQSoundは仕様できず、かわりにSlSoundPlayerというシャープのライブラリを使うことになります。
とりあえずはSlSoundPlayer::play(wavファイル名)で音が出るには出るのですが、音が出た後に"一瞬"プログラムの実行が止まります。
どうもPlay停止時のデバイス解放に時間がかかるっぽいですね。


居合斬りも「一応」アクションゲームですから、「音を出したら動きが止まる」では話になりません。
ちなみに同一スレッドで音を鳴らしているため止まるのか?と思い、pthreadを使ってマルチスレッドにしてみましたが、じぇんじぇん駄目でした。
また、もう一つの実験君で/dev/audioにwavファイルを出力してみたところ、再生しても音は止まりませんが「ぶつっ」というノイズが入ります。
これはアレでしょうか、やっぱり過去にjavaで作ったjojo3audioのようにwavファイルを読み込んでchunk情報を取り除いたうえで/dev/audioに出力する機構が必要だっちゅーことでしょうか?
#wav容量の問題とかで小さいwavファイルも使いたいなら(ちゅーか使いたいわけですが)、jojo3audioクラス同様にデータ伸張機能も必要ですかそうですか…_| ̄|○


ザウルス用の他のアクションゲームの音声処理って、どーやってるんでしょうね?