迎撃ありがとうございました。

前日の忘年会で飲み過ぎ寝不足すぎのため、まったくの二日酔い状態で望んでしまったオフ会。
正午に関内との約束でしたので、時間をあわせて東海道線根岸線を乗り継いで到着。
見知った顔はみあたらずまつことに。
しばらくしてid:CommAさん到着、みどりの窓口付近で待っていた長身の男性がid:Lunacatさんだとわかりました。
その後、id:sagamiさん、id:bikkumaさんと続々登場するも、id:Marさんの姿が見つからない。


あれおかしいな、てっちゃんid:Marさんがこと電車で遅れるなんぞ、そんなことあるわけなかろうと思っていると、少し離れた看板の下で余裕の表情で煙草をふかすid:Marさん発見。
なんと、お子さん(りんちゃん 3歳)連れでした。(お父さんしてますね!)


関内集合組が全員集合したところで、お昼をどこにしようか?と話し合い。
候補としては、
ラーメン博物館
・カレーミュージアム
・梅香亭
があがり、「梅香亭」に決定。
そのまま歩いていくことに。




「梅香亭」
ここは、関内駅から横浜スタジアムの前の道路を赤レンガ方面に歩いていくと道沿いにある小さな洋食屋さんです。
ぱっと見古い散髪屋さんみたいな入り口です。
id:CommAさん曰く、オムライスとハヤシライスがお勧めとのこと。
id:CommAさんと私はオムライスをあとのメンバーはハヤシライスを注文しました。
オムライスはケチャップライスを薄焼き卵で来るんだオーソドックスなもの。
オムライスの中身と言えばチキンライスと相場が決まっていますが、ここのは鶏肉の代わりに豚肉が入っていました。
薄焼き卵の加減とケチャップライスの辛さがちょうどよく美味しかったです。
ハヤシライスは食べてませんがとても美味しそうでした。
個人的にはオムライスにハヤシライスのデミグラスソースをかけたモノも食べてみたいぞとか思ったりしましたね。
(それやるとちとカライかもしれないですが…)


おなかもいっぱいになったところで赤レンガを目指します。




「赤れんがへの道中」
横浜の街の歴史的な建造物を横目に赤レンガまで移動。
西洋風な建物が住みたくは無いけど格好イイですね。
人の一人くらい密かに監禁されてそうな感じもします。(をい)


そんな中で、横浜税関の前にて「さんまのまんま」のまんまのなり腐しみたいなマスコットを発見。
税関イメージキャラクター「カスタム」君だそうです。
このカスタム君、たすきをかけているのですが、それにはなんと、


密輸情報フリーダイヤルとなんとも物騒なお言葉が(汗
ホント大変だなぁと思います。


赤レンガまでついたものの、まだ本調子でない私。
とりあえずもうちょいと散歩しようということになります。
ふとレインボーベイブリッジを見ると、サンダーバードの基地みたいな建造物が…。
あれは何だ!ということでそこを目指すことになりました。




サンダーバードの基地への道中」
移動の途中で、公演中のマッスルシアターを見かけました。
裏手側に出演者専用の自販機と思われるモノを発見。


よく見るとぜんぶペプチドでした。
いくらなんでもそれはやりすぎだと思いましたが、筋肉な人たちには必須なのかもしれません。
あと、看板に「マッスルサンタがやってくる」と書いてありました。
マッスルシアターだからしょうがないですが、できれば私の所には来ないでくださいと願うばかりです。
筋肉な人はいろいろ大変です。


マッスルシアターからしばらく歩くと、警戒船の上で警戒中のカモメに遭遇。見事なモデル立ちです。
私たちが一斉にカメラをむけるも一向に逃げる気配なし。
そのうちid:CommAさんご自慢のバズーカ登場。
立ったまま起用にレンズを交換し、いざシュート!といったタイミングで、さっと逃げ出すカモメ君。
さすが、ネタの落としどころを分かってらっしゃいます(笑)。プロですね、間違いない。


そこから階段を下って下へ。
歩道橋の下に凄く古風な時計屋を発見。
雰囲気出てました。


その角を曲がるといよいよ目的地に到着です。




「大桟橋」
サンダーバードの基地かと思われたのは桟橋でした。
しかし、どう見ても狙ったデザイン。
id:CommAさんのろよずでビー玉転がしたいとかおっしゃってましたが、これ、ゲームのCamel Tryとか、マーブル アンド マッドネスとかそんな印象なんですよ。
#ゲーマー以外、わからん表現ですまん!


マジメな話、ここからサンダーバード2号が飛び出しても何の不思議もない雰囲気です。
しばらく散策することに。


端っこまで行った時点でid:YoshinobuMimuraさん(MZゆ〜ざ〜さん)合流。
さっそくりんちゃんにおにーちゃん攻撃。きちんとプレゼント用意しているあたり流石です。
また、ここでid:sagamiさんより、アレの録画DVDを受け取ります。(ありがとう!帰ったら脳みそとろけます)


全員がそろったところでじゃ飲みに行くかと相談。
そしてid:Marさんはご家族そろわれたということで、私持参の山口県外郎をみんなに配ってid:Marさんとはお別れ。
再び赤レンガへ向かいます。




「赤レンガ」
私正直言って、ここがお店になってるとは知りませんでした。
1階は人が多すぎでどこも入れなかったので3階のお店に移動。
そこでビールを飲みながら雑談…。
だったのですが、私は二日酔いが応えて一杯しか飲めませんでした。(汗
この場では、全員そろってid:Lunacatさんに一眼デジカメご購入の背中押し攻撃。


否定はするもののどうも既に堕ちていらっしゃるご様子。
こりゃもぉ決定ですなそうですなそれじゃ淀行きですか?ってことで、私の解散予定地である上大岡を目指すことになりました。
(1階まで降りた時点でまた、id:Marさん一家と遭遇してしまったのはヒミツです。)




桜木町駅の道中」
上大岡へ移動するために桜木町駅を目指します。
外に出るともう結構な暗さです。
しかし、赤レンガも町並みもよい感じにライトアップされています。
ここで全員のカメラ魂に火がついた様子で、撮影に入る面々。
赤レンガは表よりも裏の方が絵的に面白いという発見もあったりして、なかなかに興味深かったです。
しかし、私のEX-Z3では、感度が足りずまともな絵は撮れませんでした。
これで上手く撮影するには三脚が必要だったでしょうね。
手持ちで2秒ブレなしにすることなんてできそうにありません。
また、道中の川沿いには雨にもかかわらず三脚持ったおっちゃんがうろうろしています。
やはり、横浜の夜景というのは一度は撮ってみたいものなのでしょう。
気持ちは分かりますとも。




「上大岡 ヨドバシカメラ
上大岡の駅について地下から9階のヨドバシカメラを目指します。
つくと同時にデジカメコーナーへ直行する面々。
そこで、id:Lunacatさん、お目当てのE1を見ています。
少しは迷うかな?と思っていましたが即決。
既に心は決まっていたようですね。


私はというと、ちょいとザウのC3000を見てきました。
キータッチは以前id:CommAさんの言われた通りいい感じで、体感も速い。
個人的にはかなり気に入りましたが、既にNetFront3.1の不具合が報告されており、
旅先でもブラウザ経由ではてなを更新したい私にとっては、この手の不具合は致命的です。
…というか、テストしてりゃふつうに分かると思うのですが、やってなかったんですかね。
テスト不足だとすると、許されざる怠慢だと思います。
ちゅーことで、ビットワープがちゃんと動いて、NetFrontが不具合なく動く&タイムアウトせずにちゃんと粘ってくれるようになったら買い換えを考えたいと思います。

#ビットワープはso-netのせいだけどさ。きちんとインフラ整備しろよと言いたいです。
#…が、不満なく動く人がいるというのも不思議な話で、もの凄く不公平感があります。
#地域差ではなく、契約時期とかハード、ファーム系な印象を受けます。何なのでしょうかね?


id:LunacatさんがE1をご購入したタイミングでちょうど私のタイムオーバーとなり、バスターミナル前で解散となりました。




「最後に」
いきなり二日酔いでテンション低かったにもかかわらず、迎撃してくださり皆様大変ありがとうございました。
あと電話くださったid:Takakiさん、id:orochimaruさんもありがとうございました。
上京の機会ってのは滅多にございませんが、次回は万全の体調で臨みたいと思いますので、これに懲りずにまた遊んでやってくださいませ。


以上で簡単ながら、オフレポを終了したいと思います。