ジョウビタキ

私の勤務地である某工場は緑化のために多くの木が植えられていますが、それをねぐらとする小鳥たちがたくさんいます。
工場内でも通勤中でも、最近良く見るようになったのが、お腹がオレンジ色の小鳥。
どうやらジョウビタキのもよう。


こやつらが、つい2〜3m先をひょこひょこと歩いたりするのです。
シャッターチャンスか?とカメラを構えたいところですが、ここは工場内。
そんなことをするとへたをすればとっ捕まって厳重注意にもなりかねません。


あとやはりEX-Z3のズームでは最大ズームしても画面上のゴミ…_| ̄|○
非常に厳しいものがあります。
なら良いカメラ買えよ…といわれる方もいろいろいろいろいろいろいまくる*1気もしますが、やはり情熱のレベルが趣味の域にすら達していないので、それもなんだかなぁ…とおもってしまいます。
#そもそもお酒飲むとか、カラオケするとか、ゲームするとか…その他モロモロのどんな娯楽よりも、趣味のプログラミングしてるほうが楽しいというほうが問題だと思います。ダメニンゲンです。


やはり我が家の庭などに(餌などで釣って)召喚するほうが得策な気がします。(うちの周辺にいるかは未確認)
こどもの頃はメジロなども来ていたうちの庭、最近はじっくり眺めたことはないですが、いちどチェックしてみるのも良いかもしれません。

*1:特に私のネット知人関連は…(^^;