C#とjavaは親和性たかい?

C#という言語がjavaをかなり意識しているな〜というのは、両方のプログラムを組んだことのある人ならば強く感じることだと思います。
実は今日は、過去にjavaで組んだシステムをC#(→最終的にはVB.NET)に移植していた*1のですが、ある程度までならそのままコンパイルが通ってしまうので、ちょっとびっくり。
何よりインタフェースの仕様や、そのメソッド構成までもがそのままというのに二度びっくり。


結局javaからクラス構成を変えることなく移植できてしまい、ちょっぴり感動です。
しかし、ちゃんと動くかどうかはまた別の話。
あいにく手元にテストデータがないので、確認はできないのだけど、書き方が酷似しているからといって動作までそっくりとは限らない。
これではまるとアリ地獄かも…?


そんな不安がなきにしもあらずですが、もういい加減眠いので寝ることにします。なにはともあれ、今日のがんばりで一週間分くらいは進捗を稼げたはずです(ってゆうか、これからさらにVB.NETに人力コンバートして単体テストが待ってるわけですが…)。
稼げた分ぱーっと遊びたい気分ですけど、プロジェクトが終わるまではそれもお預けなんだろうなぁ…。

*1:当然のことながら仕事…_| ̄|○