メタサガ始動

ようやくamazonからブツが届き、メタルサーガを始めました。
もう2度とamazonで新作買うものか!

ちゅーことで進捗具合をレポしたいと思います。
ネタバレを多分に含むので承知で読みたいかたは「続きを読む」を選択してください。
いよいよメタルマックスの続編、メタルサーガをはじめます。
とりあえず、PSXのハードディスクへのインストールから。10分ほどで完了。


名前は当然JOJO3で。
最初のお約束として、開始10秒でいきなりエンディングを迎えます。
ちゅーか、ちゃんとエンディングあるのか!?
うーむ。さすがだ(w


さて、お約束をすませたところでハンター人生の始まりだ。
まずは生まれ育った街、ジャンクヤードを探索しました。
ガレージである実家
武器屋
酒場
ハンターオフィス
故買屋
プロテクターくず屋
道具屋
と一通り揃っています。


とりあえず酒場に行って幼なじみのレイチェルに会いに行きます。
ハンターになったことについていろいろと言われますが最終的には応援してくれる模様。
そしてインテリアが贈れるようになりました。
インテリアといえば、メタルマックスシリーズの中で金ばかりかかって得られるのは自己満足だけという記憶があるのですが、今回もそうなのでしょうか?
酒場では他に近隣の街の情報等を入手。
そして、レッドフォックスなるハンターとも知り合いになりました。
レッド〜というと、メタルマックス1のレッドウルフが強烈な印象を残しています。
彼は寡黙で近寄りがたい雰囲気の漢でしたが今回のレッドフォックスはなんかなれなれしいおねーさんです。
時代背景としてはメタルマックス1の後の世界みたいなので、レッドウルフの関係者なんでしょうか?謎です。


街の中にはジャンク山といわれる場所があり、そこにもモンスターが出現するもよう。
街の外は危険なのでしばらくそこで稼げと先輩ハンターからアドバイスをうけます。
では早速ジャンク山へ行くところでしょうが、もうちょっと街をうろつこうとおもいうろうろしていると、「ソロモン博士」なる人物の情報を手に入れました。
今でも十分現役のハンターでいけるのではと噂される元ハンター。
会いに行ってみると「でかっ!まじでかっ!」と思う人物。
寄る年波に勝てず、ベンチプレスで200kgをあげるのがやっとになったから引退したとかぶっ飛んだ発言をかましてくれます。
なんでも「モンスター図鑑」を作ることを生き甲斐にしているとか。
ソロモン博士のモンスター図鑑作成を手伝うことを約束して、「ソロモンの小手」をゲット。
やった!幸先良いぞ!早速装備を…。あれ?装備欄にでない?なんで?
と道具欄をみるとソロモンの小手が…。説明には「大きすぎるし重すぎるで装備できない」。
…_| ̄|○ や…やられた。いや、やってくれます(笑)