最近なんだかASP.NETが面白くなってきました

比較的お気楽後気楽にウェブアプリケーションが作れるASP.NET 2003ですが、まだまだ発展途上のところがあってまともに作ろうとするとあれしたりこれしたり…と結構手間をとられてしまいます。
ちゅーことで、最近は、そのようなルーティンで面倒くさい類の開発手順・Tipsをロジック化してしまって開発生産性を向上させるための支援なんぞをやっております。


そんな中で結構面白いと感じたのはカスタムコントロールというやつで、要するに自作のプログラム部品なのですが、これの動きをちょっと理解するとJavaScriptとの組み合わせでかなり面白いことが可能になります。
欲しい機能を実現するために最終的にどのような出力となっていなければならないかを考え、それを実現するために設計をつめていく?そんなパズル的な楽しさがあると思います。


とはいうものの、結構、最初からサポートしておいてくれよ。ってな機能も多いため、こんなことに楽しみを見いだせるようで果たして良いのかASP.NET?とギモンに思うこともしばしば。
…いや、楽しいんですけどね。楽しいんだけど、ナニカチガウ (^^;