あぶねぇ!

てっきり会社に置きっぱなしにしていたと思っていた携帯電話がみつからない!
勤務場所を変えつつ自分の携帯に電話をかけるも一向になる気配もありません。
自分の行動範囲と上記の対応による探知結果をかんがみた結果、自動車の中に落ちていると判断。
探したところいすの下に落ちていました。(汗)


しかし、個人情報保護法の影響でこのような機器の紛失でさえ情報の漏洩と捉える組織があることも確かで、PDAのアドレス帳はもちろんのこと、携帯電話のアドレス帳さえも利用禁止にする企業もあると聞きます。


私が聞いた話では、
携帯電話のアドレス帳を使うなという命令が会社から出たため、では、連絡帳を持ち歩いてよいかと聞いたらそれもだめ。じゃぁ、どうすればいいの?と質問したところ、「全部覚えろ!」とさも当然のように言われたというものがありました。
これは笑い話のひとつとして紹介されたわけですが、あながち冗談とも思えない状況にあります。
しかしながら、本来人間は間違いを起こすものであり、いくら徹底したところで完全に防ぐことは不可能です。
企業に対し個人情報の扱いについて慎重な姿勢を求めることは重要なことですが、そもそも個人情報を悪用するやつの方が圧倒的に悪いわけですから、こちらの罰則のほうを洒落にならないくらい重くするのが筋という気がします。
正直、悪用する側は捕まえにくいので取られた側を罰して追求の目を逸らしてしまえと言う本末転倒なものに思えますが、いかがでしょうか?