振り返ってみれば

はてなの日記を振り返ってみれば去年、巨大な台風でえらい目にあったのも9/7でした
こんなにぴったりくるものなんだなぁ…と妙に感心です。


しかし、規模的には去年よりも今年の方が大きかったと思うのですが、家は停電してないし、会社も無事だったらしい*1し、信号もまともだし。
…ということで、去年の教訓を生かした対策は練られていた模様で、対応がきちんとなされていたことにも感心しました。(関係者の方の苦労が忍ばれます)


それでも自然災害というやつはあらがいがたいところがあるのも事実でして、実際、河を挟んだ会社の反対側の地域は河があふれて膝上まで浸水したというし、高速道路の一部が崩れ落ちて亡くなった方もいます。去年に引き続き、これまで山口には数十年に一回しか来なかった大型台風が毎年来るとなると、やはり地球の環境が変化しているということなのでしょうか?

*1:出社してないので聞いただけですが