ショック!

新しく来た人の中で、比較的デキると感じる人がいたので、腕試しとばかりに、ほんの少し難しい課題をやってもらいました。
2週間ばかりで、「出来た」というので、今、ソースを読んでいると一番単純で、かつコアなクラスからして???なデキ…(冷汗)


実は動作しているところはちょろっと見せてもらっているのですが、動くのがかなり不思議。
多分1件だけしか動かないのでは…?


仕様を出した側に問題はないか?といわれれば全くないとは言わないけれど、値を返さないファンクションがあったり(…というわりには、しっかりByRefのクラスに値が返る)するのは、どういうこと?ファンクションってわかってる?ちゅーか仕様書とインタフェースが変わってるんですけど?などなどなどなどなどなど…_| ̄|○


多少できると思う人ですらこれ…ということは、結局のところあまり外部の人に期待をするなと。
いい人に当たる方が珍しいのだと。そういうことなのかもしれません。つまり、私が楽になることは当分ありそうにないってことですかそうですか…。
それはそうとしても、なんでこうなるのか、こんな仕様なのか少しは考えてほしいものです。動いているように見えればいいというのは、全く無責任な話です。
#それともそれに気づく力が無いのか。


なんか、かなり偉そうなことを言っているように聞こえるかもしれませんが、不明な仕様をうやむやのまま実装したり、勝手にインタフェースを変えたりするのは、これからのチーム開発にとって命取りになりかねません。
みんなが肉体的にも精神的にも健康で仕事をするためには、多少口うるさく思われようがここで軌道修正をしておかないと後々大変なことになります。
つまりは、私もそのようなことを言わなくてはならない立場になってしまったと言うことですか…(- -;


これから悩み多き日々になりそうです。


あ…ちなみに、この人は上の記事の人とは違う人です…_| ̄|○