やばい。

最近どうも目がかすんだりなんだりするので、昨日メガネのレンズを新調しに行ってきました。
すると、十ン年前から気にはなっていたのですが、左右の目の視力が違いすぎる模様。
これだと何がまずいか?というと、見えない方の目をだんだん使わなくなって、最後には失明する可能性もある*1とのこと。
とはいいつつも、まだまだ普通に近視の人よりはどちらの目も断然見える*2のですが、ピントが合いにくかったり、ぶれたり、かすんだりと…どうも悪化しているっぽいです。


こうなると、一旦両方の目を同じくらい悪くするほかないということで、ずっと左目をつぶっていたりしたのですが、こんどは左目が見えにくい!


なんだかなぁ…_| ̄|○


今週末にはレンズが仕上がるので、いつもははずしがちのメガネですが、今後は意識してかけていき、なるべく両目を使うようにしたいと思います。(o-o)

*1:と、当時−ちゅーても20年前くらいにお医者さんに言われました

*2:実はメガネなしで運転もOK