ドキュメント整理

かなり前から仕事上のドキュメントもWebで書くように心がけています。
これは公開してだれもが利用できる環境を目指してのことなのですが、手書きでHTMLなんかを記述する場合、どうしても修飾のためのタグが入ったりしてしまいます。


これをやっちゃうとどうしても純粋なドキュメント以外の修正・調整なんかも必要となるわけで、まぁ、なんと言うか無駄と言うか効率が悪いと言うか面倒だというかとにかく不要な負荷があるためにどうしても更新が鈍ってしまいます。
もう少し効率的にできないものか?純粋に修正分だけ修正したらOKな世界を目指せないか?ということで、現在いろいろと仕込み中です。


ちゅーか、普通にドキュメント作るより仕込むほうが面倒だろ!?という気もしますが、わかっててもやるところが頭の悪いところでして、これはもう性格だから直らん!と開き直ることにします。(汗)


Webドキュメントの何が面倒かと言うと、一つ項目を増やすごとにその他諸々の上位リンク、下位リンク、関連リンクを修正しなくてはならないことで、スター型に配置されたリンクをいちいち修正していると、♪一人の影に三十人。ぞろぞろ〜♪といった感じであっちゃこっちゃを修正しまくる羽目になるというわけでございます。
…となれば、情報を構造化して整理することで、これらのリンクを自動的につけてやる。ついでにページも作ってやるってのが今の所の理想と考えるわけですね。
この考え、果たしてうまく行くかどうか…今から楽しみです。