FF12はじめました

セガっ子だったため、友達に借りたファミコン版FF3以来久しぶりのFFです。


学生時代は忍耐が足りずFF3を投げ出してしまったわけですが、今回はローグギャラクシーによって培われた忍耐力(を)をもってすれば、少々アレなゲームでも最後までやりきれるはず…ということで、リベンジの意味も込めての挑戦です。


あまりマークしていなかったためか、事前の情報も何もかも無い状態からのスタート。
まっちろけです。大抵はネットなどで情報を集めるため、ある意味これも初と言えます。


操作説明を兼ねた戦闘体験やら、長いムービーやらを経て、ようやく本編がスタートしたわけですが、当分の間戦闘のシステムがよく分りませんでした。
今回のFFは戦闘とフィールドの区別が全く無い訳で、歩いているその場で敵と遭遇(ちゅーか見えてる)し、「たたかう」コマンドで戦闘に突入という感じです。
戦闘に突入してある程度の時間を経ると攻撃というパターンなのですが、位置取りは自由にできるため、歩き回ることができます。
これが可能な故に、もしかして位置取りが重要なのか?敵の攻撃を移動で避けれるのか?とか思いましたが、そのあたりはどうもよく分らない。こちらの攻撃は距離が遠すぎると発動しないと言うことはわかりましたが、敵の攻撃は相当離れていると感じていても当たります。
やはり、単純に防御力を上げろというのが正しいのかも?これはいろいろ試して気づくしかなさそうです。


そんなこんなでやや納得のいかない感覚を残しつつ、かれこれ2時間程度遊んでいたのですが、ストーリーそっちのけでフィールドをうろついているうちに、だんだんと楽しく思えて来ました。
慣れと言うのは本当に恐ろしいものです。
何が楽しいのか?と言えば、このゲームの戦闘にはChainというルールがあり、同じ系統の敵を倒し続けるとChainが加算されていき、レアアイテムの入手率が高まったり、アイテムを落とす確率が増えたりと、Chainの数に応じて様々な特典がついていくというものです。
フィールドには様々な敵がいるわけですが、Chainを稼ぐためには同じ敵を狙いまくる必要があります。
しかし、序盤では絶対に相手にしてはならないような激強い敵(受けるダメージがその辺の敵の100倍くらいなので、当たれば即死する)もいますので、そんな奴らの注意を引かないように狙った敵をおびき寄せ、倒す。
そういうパズル的な要素を楽しんでいます。
また、技や攻撃を予め発動させておいてから近づくと、間合いに入ると同時に実行という特性を生かし、先手を取ることを考える。さらには、囲まれないように常に周囲に気を配りながら自分に有利な地形で戦う、など。
戦闘がシームレスになっていることにより、いい感じに戦略的なシステムとなっているように感じました。


まだ仲間もいない状況ですので、今後この評価がどう変わっていくかは不明なのですが、連休もあることですし、ゆるゆると楽しみたいと思います。